見出し画像

私が活動している町のこと 奥八田編(新温泉町地域おこし協力隊)

私は2022年より兵庫県の「新温泉町地域おこし協力隊」として活動させていただいている姫路市出身の24歳です。

今回は新温泉町の中でも私が特に関わらせていただいている「奥八田地域」というところについてお話ししようと思います!


奥八田地域ってどこ?

新温泉町は兵庫県の中で日本海側に位置します。
「奥八田地域」はその中でも鳥取県と隣接するところにあり、冬はとても雪が降る地域です。(去年と今年は少なかったそうです☃️)
(下にある地図でいうと、赤く囲まれているところの左下あたりになります)

Googleより引用

奥八田地域にはなにがあるの?

町の中でも特に自然豊かなところで、滝などのスポットがたくさんあります。人気なのは「シワガラの滝」。
とても危険な渓谷沿いを1時間弱ほど歩いたところにある、洞窟の中を流れる滝です。

シワガラの滝

秋にススキ草原が広がる「上山高原」。
三角点の標高は946メートル!
とても見晴らしがよく、お天気がいいときには日本海が見えます👀

10月後半から11月にかけてが見頃!
三角点近くに地元の方お手製の展望台があります😉

冬はこのような景色になります❄️
冬季は車で上がることができないほど積もります。

これはまだ11月の写真です。季節が一つ先に進んでいました。

この奥八田地域で上山高原のススキ草原を守るために維持再生活動をしている「NPO法人 上山高原エコミュージアム」についてもどこかでお話しできたらと思います😊

「NPO法人 上山高原エコミュージアム」のホームページはこちら!

私が思う「奥八田地域」の魅力

この地域に関わらせていただくようになって、もう少しで2年が経とうとしています。

奥八田地域には山や川などの自然があふれていて、季節の流れに沿って毎日表情がコロコロと変わる。
自然や田舎が好きな私にとっては目に映る景色が日々の癒しです。

私のお気に入りの景色。
太陽の光が当たってキラキラと流れる川
ぷくぷくと大きくなった稲
広がるそば畑のお花

一番の魅力はここに住む人です。

やっぱり最初はどんな人が来たんだろう、と思われていたと思いますが、一緒に作業をしたり、過ごす時間が長くなればなるほど受け入れてもらえているのかな?と思うことが増えました。

私が農作業や特産品つくりのお手伝いをさせていただいている立場なのに、お願いをされるときや作業が終わったあとにお礼を言われる時の姿勢があまりにも腰が低くて、なんでそんなに謙虚なんですか、、!と、感動を覚えるくらいでした。

10月のさつまいも収穫

ここでされている農作業や特産品つくりの作業はどれも大変なことばかりで、でもそれを妥協することなく真摯に取り組まれている姿に、長年そのカタチを守るための努力があったのだろうなと感じます。


5月ごろの水田

分からないことを聞いたら、丁寧に細かく教えてくださり、「ええとこだら?(いいところでしょ?)」と自慢げにお話してくださる地域の方のお顔がとっても素敵なんです、、

言葉で伝えるのには限りがあるかもしれませんが、この地域の魅力が少しでも誰かに届いていたらうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?