見出し画像

「30歳になったら人生の主役じゃなくなる」不安で私は走り続けてきた

こんばんは〜!


「ありのままの自分で生きる」をテーマに
発信しながら、キャリア・転職支援をしている
saki / 早咲です🌼


今日は1日早くGWのおやすみをいただいた。


でも結局、本を読んだり
「こういうこともできそうだな」なんて
仕事のことをずっと考えていた(笑)



それが今は楽しい。



さて、本日は、
同年代が必ず意識をしている、
30歳という一つの区切り。


私自身も、20代できることは全部やろう
と爆速で走ってきた。


今も、30歳までに
何か得たい、という気持ちはある。


一方で、この頑張りは
不安だからやってたんだなとも気がついた。


さてさてそんな話をしてみよう。


転勤、退職、家族と仕事、独立、転職、引越し×2、同棲、結婚


これは20代のうちに私がやったこと(笑)


経歴は3社目(+フリーランス)になるし、
結婚して2年が経った。


とにかく、前に前に!進め進め!
という感じで、ライフイベントや
キャリアについても環境を変えてきた。


正直今、振り返ってみると
見えない何かに追われていたと思う。(笑)


リクルートに入ったら、
どうにか自分のやり方を確立して、
独立できる力を身につけなきゃと思ってたし



フリーランスになったら、みんなから
「すごいね〜」なんて言われるから
すごい自分でいようと、頑張っていた。


30歳になったら、子供も欲しいな、なんて
漠然と想像しているから。


20代、自分の人生の主役でいれる間に
やれることをどれだけやりきれるか。


そんな焦りと不安に駆り立てられていた。


他人との比較、
世の中一般との比較。


30歳になったら、
未経験でチャレンジできない。


今のうちに、今のうちに。


30歳になる前に。


それってほんとなのかな?

もちろん未来を見越して、
準備することは大事だと思う。


だけど、その未来のために
準備するって結構疲れる(笑)



しかも、本当に30歳になったら
主役じゃなくなるのだろうか?


私の母は25歳で出産して、専業主婦になって、
35歳で未経験で人事として仕事に復帰した。


35歳から積み上げたキャリアのおかげで
今は人事コンサルや経営者向けコーチングを
することになったのだ。


だから、30歳以降に
新たなキャリアを形成することもできるし、
自分の人生はどこまでいっても、自分が主役だよなとも思う。


不確実な未来に怯えて生きるより、少しずつ
今を大事に生きていればいいんだろなと
思えてきた。


とはいえ、たまに不安に襲われて
爆速で走ろうとするんだけどね(笑)


だから最近いい意味で力が抜けたし、
逆に力が出てきた。


なんかこのやり方が自分には合ってるみたい。


それでは、また明日🙂‍↔️(連続投稿中!)

【こっそり告知】

5月から、キャリア・転職相談をnoteから受付してみようと思っています!!

「キャリアにモヤモヤと悩みがある人」
「転職を考えている人」
「なんかnoteみていると共感できる部分があって話してみたいな、なんて思ってくれている人」
などなど…

もしご興味がある方はこちらから面談ご予約ください🌻

コメントに「noteみたよ!」と書いてもらえると嬉しいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?