見出し画像

遠い未来のために頑張らない

こんばんは〜

今日は前職の同期との予定が
2つ入っていて、珍しく1日中外出してました。

改めて変わらない関係性がありがたいな。


結局、今を我慢して生きれないと思う

キャリアを考える時
やはり長期的な視点を持つことは大事だと思う。

私は「今」がどうかを考えるタイプだから
あまり未来を考えていない。

未来にどんなにご褒美が待ってたとしても
今を我慢することが苦手だ。

色々な仕事を経験した結果、
今を我慢して未来を手に入れることが
苦手なタイプだとわかった。

だからそのタイプに合わせて
キャリアを設計すればいい話。

私は本当に物事が続かない。

けれど、「今」に納得いけば
続けることで「未来」を作ることはできる。

なんかどんなタイプなのかなだけだと思うし
合ったやり方を選べばいいんだろな。

自分を納得させる=価値観

どんな選択でも結局
「自分を納得させる」ことが必要で

どんな人も納得していないのに
行動に移すことはできない。

だから、行動ができないというのは
その選択に納得がいってないだけなんだろな。

自分を納得させるには
「自分の価値観に沿っていること」
が重要で。

そのために、価値観を明確にしておくことが
大切だと思う。

価値観を明確にしないと、
手段や目の前の問題に気を取られてしまうから

結局自分を納得させることができないと思う。

行動できないのも、
選択できないのも

それに納得していないだけだから

自分が納得できる選択さえすればいいんだと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?