見出し画像

実は「お金をください」と言ってみるだけかもしれない【副業の始め方】

こんばんは〜


「ありのままの自分で生きる」をテーマに
発信しながら、キャリア・転職支援をしている
saki / 早咲です🌼


GWに食べすぎてしまったのか、
最終日はお腹を壊しました(笑)


さてさて本日は、

私が初めて副業をした時の経験をもとに
副業って意外と簡単に始められるのかも…?

なんて思ってもらえるきっかけになったらいいなと思い書いてみます〜



副業を始める4つのステップ


私が、初めて副業したのは、
社会人2年目の時でした。


会社の先輩から
「思考の整理」をお手伝いをして、
1時間で2000円をいただいた経験でした。


初めてお金を頂いた時は、
めちゃくちゃドキドキして、
「よっしゃー!」と思ったことを
今でも覚えています(笑)

当時の経験を振り返ると、
副業になった流れは、4つのステップがあって。


【副業を始める4つのステップ】

1.人からよく言われる言葉をヒントに「自分の得意」を知る

2.自分自身が「私って〇〇が得意かも」と自覚する

3.得意を人に伝える

4.相手に「お金をください」と言ってみる


今日はその4つのステップを
体験を交えながら説明しようと思います。

1.人からよく言われる言葉をヒントに「自分の得意」を知る


人からよく言われる言葉ってなんですか?


友達とご飯に行った時とか、
お誕生日に連絡した時の返事とか、
仕事で上司からのフィードバックとか。


人から「あなたって〇〇な人だね」と
言われることありますよね。


私はこんなことを言われることが多いですw


「自分の考えを整理したい時、さきと話すとスッキリする!」

「意外と考えている子だなと思ったw」

「思考の整理をいつも手伝ってくれる!」

「話すことで、思考整理できたり、ほんと色々学びがたくさんありました💐」

「話を聞いてくれて整理してくれて、頭の中がスッキリした!」


誘導などはしてないのです(笑)
実際にもらった言葉をそのまま書いていますw


こうやってみると私って、どんだけ、
人の思考を整理しているわけ???
って思いますねw(自分でもちょっと笑えました)



私は、
「思考を整理して、スッキリさせ屋さん」
なのです。


自分ではそんなつもりないけど。(笑)


2.自分自身が「私って〇〇が得意かも」と自覚する


重要なのが、この2つ目のステップ
「私って〇〇が得意かも」と自覚する


という点です。


客観的にさっきの言葉たちをみたら、



「あなたってどう考えても
「思考を整理して、スッキリさせ屋さん」
でしょ????」と思うけれど、


自分にとっては当たり前のことだから、
実はなかなか気づけなかったです(笑)


だけど、あまりにもよく言われる。



そして、当時の上司からも、
「さきは、考えてから行動してみたほうが上手くいくかもな」
なんて言ってもらうようになって。


考えてから、行動してみたことが
どんどん結果に繋がったから


さすがに、
「私って考えることが得意なんだ」
「人より思考を整理するのが上手いんだ」と
自覚することができた。


結果が出たことでやっと、
諦めたかのように自覚ができました(笑)


3.得意を人に伝える


そこからは、少しずつ人に伝えるようになった。



「私〇〇は苦手なのですが、▪️▪️は得意みたいです」
という方法はオススメ。(笑)


この言い方をしてみると、
「あ、じゃあ〇〇が得意な人紹介するよ」とか
「え、▪️▪️得意なの??ありがたい!」とか。


控えめな言葉なのに、
相手はしっかり受け取ってくれて、
ちょうどいい温度感で、得意を伝えられる。


まずはこの言い方始めるのは、オススメですよ


4.相手に「お金をください」と言ってみる

そして、最後の4ステップ目。


これが、結構勇気がいることだった。


私が初めて副業でお金をいただいた先輩には
「思考を整理するのが得意な子らしい」
と言うことを知ってもらって、週1くらいで、
思考の整理を手伝うようになった。


最初の2~3回は無料で
「思考の整理」をお手伝いしていた。


だから、「お金をください」の一言が
すごく怖かった。


「あ、それならいいわ」とか
「え、お金目的でやってたの?」とか
「お金を無心する感じね、」とか(全て私の妄想)


この一言を言うことで、
先輩との関係性が壊れるのではないか。
器の小さいやつと思われるのではないか、と
怖かった。


けれど、
自分自身にお金をいただいた経験をしてみたい
ゆくゆくは自分で起業をしたい

と考えていた私にとっては、


失敗したとしても、成功したとしても
いい経験になるのでは…?と思えるようになって
(なかなかすぐに思えなかったから2~3回は無料でやっているのですがw)


やっとの想いで
「お金をください」と伝えることができた。


「会社の看板とかではなくて、"自分にお金をいただいた経験”をしてみたいので、もしよければお仕事として、お金をいただけませんか?」


と伝えてみたのだ。
(絶妙に控えめな表現もありつつw)


すると、相手の反応や、意外や意外。


「OK〜!」


の一言だったw


たくさん妄想をして、断られる想定でいたから、
こんな反応だとは思っていなかった。


しかも、先輩も
めちゃくちゃ応援してくれたのだ。


あの時、勇気を出してみて本当によかった。


まとめ

今回は私の経験をもとに
4つのステップで副業の始め方を
ご紹介してみた。


【副業を始める4つのステップ】

1.人からよく言われる言葉をヒントに「自分の得意」を知る

2.自分自身が「私って〇〇が得意かも」と自覚する

3.得意を人に伝える

4.相手に「お金をください」と言ってみる

「今3まではやっているかも」とか
「4のハードルめちゃくちゃ高い!」とか
いろんな方がいるだろうな、と思う。


どのステップでも、
いろんな感情が渦巻くから、
ぜひその気持ちも楽しみながら、
そして苦しみながら(笑)


副業の一歩を踏み出すきっかけになったらな〜と思っています!


もし、もっと話聞いてみたいよ〜とか
次のステップに進めません!などなど
ぜひご相談やご感想は
下記から面談予約していただけると嬉しいです☺️


それではまた明日〜


【こっそり告知】

5月から、キャリア・転職相談をnoteから受付てます!!

「キャリアにモヤモヤと悩みがある人」「転職を考えている人」「なんかnoteみていると共感できる部分があって話してみたいな、なんて思ってくれている人」などなど…

もしご興味がある方はこちらから面談ご予約ください🌻

コメントに「noteみたよ!」と書いてもらえると嬉しいです…!


この記事が参加している募集

転職体験記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?