見出し画像

選択肢があるという幸運。


みなさんこんにちは

占星術師スターダストガイドの
大河原沙記です。

まもなく春分です。
2024年のことについては
昨日のインスタライブで
チラリと話しているので
そちらもぜひご覧くださいね。

で、そんな新年を迎える前に 


身も心も軽やかにするための
断捨離もおすすめしていましたが、

いかがでしょうか。


これやりたい!
あれやりたい!
こう生きたい!

と目標を立てて進むのも大事ですが、

実はそれと同じくらい

「今に満足をすることは大事」


「足を知るものは富を得る」
という
有名な言葉もありますよね。


逆に言うと、
今あるものに満足し、
感謝ができないと、

どこまで言っても

足りない!
まだまだ!

と幸せを感じることができないということ。

そして、

一時的にでも
手放せたり、削減したり、
やめたり、頼ったり、諦めたり、


という選択肢があること自体
すごく幸せなこと
だと
気づけるといいですよね。


例えば、


子育てを頑張りたい
仕事も頑張りたい

どっちもという人がいるとして。
(私もそう)

もちろん最終的には両方叶えられたら
素敵ですが、

その道のりの途中、

どちらかを少し諦めないといけない
時期だってあるかもしれません。


今は仕事がどうしても頑張りたいから
ちょっと保育園に長めにお世話になる

とか。

本当はフルタイムで働きたいけれど
今は少し時短にさせてもらう

とか。

こうやってどちらかを
諦める選択肢があること自体
実はものすごく幸せなこと。

恵まれていること。

そんなことに気づけると
「大変だ」「不幸せだ」「私ばっかり」

と思っている「今」が
実はすでに幸せで恵まれていることに
気づけるかもしれません。

かく言う私も

実際にでっかいもんを
手放して生きていたりします。実は。

世間の人の中には
それを”かわいそう”、”不足している”
と言う人もいるかも
しれないくらい割とでっかいもんです笑

でも幸せなんですよね、私。

そして、それを自分で選択できた
ことも幸運
だったと思っています。

と言うわけで。
あれもこれも!と欲張りになっていないか
春分前に今一度考えてみてはいかがでしょうか。

ではまた!

P.S.春分ワークショップめちゃめちゃ
良い感じに仕上がってます!

自分を知りたい方、
おさらいしたい方、
勢いつけたい方、
春分がGOODタイミングですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?