見出し画像

物質的に豊か、なのに幸福度の低い日本。あなたの1分間を私にください。

感情のままに動こう。
頭で考えるな、自分の心の声に素直になろう。

私は社会から求められたい、認められたい、肯定されたい
年収1000万円がほしい、優しくて高め合えるパートナーといたい
自分の欲求はいくらでもある。
これが本当に手に入ったら、心は満足するのだろうか。

答えはやってみないと分からない。
だけど私にとっては違うかもしれない。
今までの私は、両親にこう思われるようにしよう、こうしたら喜んでくれるかな。自分の選択で人生を歩んできたつもりだったが、無意識のうちに両親の人生を生きるようになっていた。
自然と自分の決断をするときに周りの意見を気にするようになっていた。
だから、自分ではないような自分がいる気がして、苦しかった。


今はもう違う。自分がどうしたいか、自分がどんな人生を生きたいか。
これを感情のままに行動するだけ。
常に自分の中にいるヒーローに耳を傾け、その方向に進むだけ。

親の年収から「年収」というものに重きを置いていた。親を超えたい、稼ぎたい。だけど本心は?本当にやりたいことは?

Reboostでの2日間を通して少しずつ見えてきた。
今の職場でもやりがいは感じていた、だけど現状に満足できない自分がいた。ここにいてはいけないと思う自分がいた。

救命救急の現場で、多くの人の死に関わってきた。
死ぬときは一瞬。この一言に尽きる。
なのに自分は何をやっているんだ。不平不満を言って、ただただダサい。

そして自殺する人が多すぎる。薬物中毒、自傷による熱傷
自分が生きている意味を持てない人が増えてきている。
5歳のころの感覚を失い、他人や自分からの否定的な評価により、さらに自分を苦しめ、命を絶つ。
もう見てられない。
現場にいると毎日そういう人が運ばれてくるため、この現実に慣れてしまう自分もいる。それはおかしくないか?
話を聞くとすごく素直で、真面目に人生を考え、自分と向き合ってきたのが分かる。そんな人が自死を選ぶ。そんな日本、世界はもういらない。

小学生・中学生の頃にもいじめのような他者を見下す発言をする人がいた。いつしか皆その人が「強い」と認識し始め、反論しなくなる。その人の発言が正解のような世界が作り上げられる。その時私は少しでもその人の目につかないようにしていた、いじめられたくないから。
先生に報告した時もあった。だけどそれは何も変わらなかった。
今思えば、自分の感情のままに動けばよかったと思う。
思春期の頃の記憶や感情は、一生人々の心の中に残り続け、影響を与え続ける。
視点を変えると加害者も何かに迷い、自分を強く見せるために、他者に対して暴言を吐いたり、手を出したのかもしれない。人間は未熟であり、誰も正解者はいない。強い・弱いもない。
このことを教えてくれる人もいなかった。道徳の授業も何も響かなかった。

人間社会で人と関わり合いながら生きてく過程で、偽りの自分、仮面をかぶった自分を作り上げる。そうした方が生きやすいと思い込んでいるから。

だけどいつしか満足できない、不満だらけの自分に気付く。
そして自分の責任なのに他責にする。その時点で人の人生を生きているのを言い訳として発言しているだけになる。ダサい。

小学生から大学生、社会人、それ以上の人々も含めて自分には価値があり、なんでもできる可能性があることを本気で思い、行動すれば世界は変わると私は確信している。いじめ・戦争なんて馬鹿らしくてなくなると思う。
人に発言をするときはその言葉を自分に向ける、常に自分にベクトルを向けて、自分の本心に耳を傾ける。自分の人生に必死な人は他者に誹謗中傷をしている時間もないと思う。暇な時間なんてできない。それだけ自分と向き合っている。そしてそういう人ほど、人生を心の底から楽しんでいる。自分のGOALが明確で、ブレない信念がある人は人のSNSを見て一喜一憂することもない。なぜなら自分の人生とは何も関係ないから。自分が目指すものはSNSにはない。自分の中にある。だから焦る必要もないし、比較する必要もない。

大学時代、長期休暇の度にヨーロッパ、アジア、アメリカなど多くの場所へ行った。自分の目で確かめたからこそ分かるのは、日本は豊か。それは物質的に。生活保護もある。最低限の生活はできる制度があるため生活に困ることはない。なのに、自分の人生を生きていない人が多すぎる。心の豊かさが反比例している。

VUCAの時代だからこそ、自分の人生を自分で決める生き方が大切になる。両親、兄弟、友達、職場の人、誰もこれからの未来どうなるか分からない。自分が主体で選択していく必要がある。

「自分が幸せな状態」これを見つける。どんな人生を生きたら最高か、自分幸せだって感じるか。

私は人生において仕事の時間が高い割合を占めるからこそ、最高な仲間と最高なものを世界に提供していきたい。幸福度の高い日本を作りたい。まずは自分の近くにいる人から。

考え方・生き方を自分で変える決断をしない限りは何も変わらない
自分が人生でやりたいことを本気でつかみにいく。
その結果、人に喜んでもらえたり、良い影響を与えられたら最高だなと思う。
まずは自分。
この価値観を広めていきたい。
これでいいんだと思ってほしい。

まずは未来のある中高生がそういう考え方を持てるような取り組みをしていきたい。その結果、将来に悲観せず、自分を持って大人になれると思う。希望持って生きていけると思う。昔の私がそれを知りたかったから。
人生に迷っている人、今死のうとしている人、自分を傷つけている人、全ての人にこの私の思いを届ける。必ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?