脱ひきこもりに向けての、自己紹介

脱ひきこもりを目指してnoteを始めました。

私は35歳、女性のひきこもりです。

小学5年生の終わり頃から不登校になって、中学は1年生の2学期まで。
中学生の間は、うつが強かったです。

高校は通信制に通い、うつはなくなりましたが、ひきこもりがちでした。
高校卒業後はそのままニートになり、現在まで一度も働いたことがありません。

うつに加えて、強迫性障害の症状も強く出て、外出できない時期が5年前まで続き、支援は一度も受けれないままでした。

5年前から外出ができるようになり、メンタルクリニックに通えるようになりました。
うつ病と診断されていて、ADHDの可能性もあります。
解離の症状も、5年前から時折起きています。

これから、脱ひきこもりに向けて、色々と活動するのを記録して行きます。

今後の予定としては、デイケア・サポステ→事業所→バイト、と脱ひきこもりを勧めて行きたいと思っています。

まずはデイケアやサポステに通いながら、家ではこれまであまり出来ていなかった家事手伝いを増やして、料理もして、働くことに慣れたいと思います。

数日前から、ジムにも通い始めました。

働くための体力作りと、ダイエットをしたいと思っています。

こんな私ですが、応援して頂ける方がいらっしゃれば、大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?