見出し画像

佐世保で出会ったおすすめグルメ

はじめに

はじめまして。リゾートバイトを通して全国各地を旅しているsakiです。
今回は約5ヶ月間、長崎県佐世保市でリゾートバイトを経験しました。
この記事では、佐世保市で出会ったおすすめのグルメを3つ紹介していきます!

美味しかったグルメ3選

1. 香蘭

皿うどん(太麺)

おすすめグルメ1つ目は、長崎名物の「皿うどん」です。
多くの人が皿うどんといえば、パリパリの細麺を思い浮かべることでしょう。しかし、本場長崎では太麺が人気です。
最初は「本当に美味しいの?」と疑問に思いながら太麺を試しましたが、それ以降、私の中で皿うどんは太麺が当たり前になりました。
特に「香蘭」というお店の皿うどんは、他と比べてもダントツで美味しいです!
海鮮の旨味がたっぷりと溶け込んでおり、非常に美味しい。
また、冬季限定で九十九島産の牡蠣入りの皿うどんも提供されているそうです!
ぜひ、ご当地グルメの太麺バージョンの皿うどんを試してみてください!


2.若竹丸

サーモン

「若竹丸」は長崎を中心に展開している回転寿司チェーンです。
このお店は「地産地消」を重視し、新鮮な魚をネタとして提供しています。特に、サーモンは格別の美味しさです。
サーモン好きな方には、ぜひとも試していただきたいです。
また、店内は落ち着いた雰囲気で、地元の方々はもちろん、観光客にも親しまれています。
長崎の海の恵みを感じることができるメニューが豊富に揃っており、価格も手頃なので、リピーターが多いのも特徴です。

3.時代屋

レモンステーキ

佐世保のご当地グルメ「レモンステーキ」
多数のレモンステーキのお店が軒を連ねる中、特に「時代屋」のレモンステーキが抜群に美味しいです。
お肉の質もさることながら、特製のソースが食欲をそそります。
肉汁と絡み合ったそのソースだけで、ご飯3杯は余裕で食べられます😂

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は長崎の中でも特に佐世保のグルメを紹介しました。
長崎市のグルメも十分に楽しめましたが、正直、佐世保のグルメは一味も二味も上だと感じました。
もし佐世保を訪れる機会があれば、ぜひ今回紹介したグルメをお試し下さい!

おまけ

協和飯店

ちゃんぽん麺

大村市に位置する「協和飯店」は、俳優の福山雅治がお気に入りとして紹介したことから知名度が上がった人気店です!
こちらのちゃんぽん麺も非常に美味しいと評判です!!
筆者自身は試していませんが、メニューに「ダロ麺」という一品があり、めちゃくちゃ気になりました。😂
このお店は長崎空港の近くにありますので、訪れる際はぜひ感想を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?