見出し画像

残業後の速攻自作チーズフォンデュ

仕事で帰るのが遅くなりました。今日はひとりごはんです。忙しくても食べることだけは手を抜きたくない人です。ですがひとりごはんなのでお行儀悪くご飯を作ります。

使用したチーズは生協で購入したとろけるゴーダシュレッドチーズ。オランダ産です。オランダの大都市ロッテルダム近郊にある地名から生まれました。オランダで生産されるチーズの過半数はゴーダチーズと言われています。

あとはスイス産のエメンタールチーズです。切り売りしていると穴に出合いにくいですが、炭酸ガスが発生することから穴の開いたチーズとして有名です。水分が圧搾されることから単位体積当たりの重量は重くなります。

ゴーダ、エメンタールどちらも熱するととろけるので、チーズフォンデュを作るのに適しています。

お腹すいたので、バケットを適当な大きさに切って焼きます。

チーズにコーンスターチ(片栗粉でも可)をまぶします。気持ち多めにします。

容器は土鍋を用意しました。料理用ワインを温めたら粉まみれのチーズを中に投入します。先にかたいエメンタールから投入します。

エメンタールがほぼ溶け終わりました。

t愛

ゴーダチーズを投入します。中が温まっているので、すぐに溶けてしまいます。

完全に柔らかくなってとろけるような感じです。

バケットも焼き上がりました。

伸ばしてみるとこんな感じ。のび~るチーズですね。

コンロの火を弱火にしてバケットを漬けていただきます。台所で立ち食いです。

せっかくなので、写真撮影用にテーブルに持ってきました。作成開始から完了まで20分くらいです。これなら忙しい日でもちゃんと作って食べたことになります。

チーズ以外に投稿する内容が複数出てきたのでAmour du fromage(チーズ大好き)の投稿は前半戦を終了します。後半戦は心して掛かりたいチーズをいくつか用意いたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?