見出し画像

本格的チーズづくり?

以前の投稿でライムギ由来の乳酸酢酸からチーズを作りました。

今度は牛乳1リットル全部一気に使います。

サワー種酵母もしっかり用意して、しばらく時間を置きます。酵母が活性化するのを見計らって次に動きます。

上澄み(右)を取り分けて、牛乳に流し込みます。

牛乳を温めて、沸騰直前まで熱していきます。

サワー種の上澄み液をたっぷり牛乳に流し込みます。

早くも反応が発生してきましたか・・・・・?

しばらく過熱すると、塊が次々とできて・・なんか豆腐みたい。

なんか大変なことになっています。

鍋の中を2つに分けます。左が塊を取り除いたホエー。右がチーズの素。

チーズの素はペーパータオルに包み、重しを乗せてさらに水分を抜いていきます。

なんか白い物体がたくさんできてきました。

できた白い塊をラップに包んで、冷蔵庫で少し寝かせておきます。

なんとなく、1つの大きな塊になった気がします。

再度ペーパータオルに包んで、塩を相当入れた熱湯で茹でます。チーズを大量に作成する場合でも加塩は飽和水溶液で行われます。

火を止めて、しばらく放置して粗熱が取れたらジップロック袋に入れて、冷蔵庫にしまいます。(今回はここでおしまいです。次回はチーズを乾燥させて、熟成させてみたいと思います。 続きは その2)

ロスタイムの話題としてホエーを煮詰めて見ます。

ホエーを鍋に戻して沸騰させ、水分を全部なくすまで煮詰めます。

水量が少なくなったので浅型のフライパンに移しました。なんかとろみがついてきて、飴玉色になってきました。

出来たのがこれ。見覚えあります。使用にてこずったスキクイーンです。煮詰めたホエーは確かに甘いです。でも塩味が強くてなんか微妙ですね。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?