見出し画像

家庭農園秋の陣 キムチ計画7 収穫

キムチ計画はいよいよ収穫し、自家製キムチを作ります。本投稿は結球の続きになります。

12月5日、一番成長の早かった白菜はそれなりに大きくなりました。ナメクジを毎日のように駆除し続け、それなりに大きくなりました。まだ何玉かあるので、1つ収穫することにします。

まず全体を引き抜き、5分くらい流水で綺麗に洗い流します。今日もナメクジはいました。水に流してしまいます。

外で洗った状態。白い根がついています。それなりに大きくなりました。

包丁を入れる前に、台所で仕上げ洗いをします。

半分に割ったらこんな感じです。真ん中の白い部分もそれなりに形成されています。

縦に4〜5分割して、さらに洗い流し、大きな鍋に入れることにしました。

塩を大量に投入します。

今回使用したのはめかぶ入りの浅漬け塩。漬け物に適した焼き塩です。瀬戸内産ですね。

焼き塩を白菜に揉み込んだら、30分くらいそのままにしておきます。

続きはキムチ計画8 キムチ自作に投稿しました。

足立農園のキムチ計画。いよいよクライマックスを迎えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?