見出し画像

つやこフロマージュの使い道をさぐる

滋賀県古株牧場で生産されている名産チーズ「つやこフロマージュ」。買ったはいいけどどうやって使おうかということで使い道を探ります。

つやこフロマージュを開けて見るとこんな感じです。外側は乾燥していますが

中は完全にクリーム状態です。しかも塩味が少し強い気がします。このクリーム性を活かしてみます。

ミルクパンを買ってきたので、その上にかけて温めて食べます。

レンジでチンするとこんな感じになります。

チーズがとろけたところを掬って食べてみました。温めて高温にするとチーズの風味が強すぎてしまうので、ほどほどがいいみたいです。

次にハンバーグを作って、その上に垂らすことにしました。まずはハンバーグのタネを作ります。

具材をすべて投入したらかき混ぜます。ナツメグも追加しました。

タネができたらフライパンでしっかり焼きます。

焼き上がったら「つやこフロマージュ」を上に載せました。感覚としてはモスバーガーのとびきりチーズに似た感じです。ハンバーグ単体で食べてしまいましたが、パンズに挟んで食べてもよかったかもしれません。

まだ残っているので、チーズパンにします。というかこっちを先にすればよかったかも。

いつものようにパンの具材に「つやこフロマージュ」を投入します。

生地を何回もこねくり回します。生地が落ち着いてきたら卓上オーブンのカラーラで保温状態を作り、発酵させます。

なんかすごい大きくなりました。

1次発酵した生地を4つに分けます。そのうち3つを卓上オーブンに戻します。

2次発酵を30分ほど行いました。さらに膨らんでいます。

焼き上がりの色を付けるため表面にバターを塗りました。200℃で10分焼き上げます。

焼き上げるとこんな感じになりました。うまく焼けたと思います。

切ってみると中はこんな感じです。中までうまく焼き上がっています。ほんのりチーズの風味がします。チーズパンです。
クリームチーズとして使用したことになります。熟成させて使用したらまた違う使い方をしていたかもしれません。また滋賀県に行くことがあったら購入してみたいと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?