見出し画像

滋賀県 古株牧場つやこフロマージュ

チーズの旅第4弾は愛知県を出て、滋賀県竜王町にやってきました。滋賀県で手作りチーズといえばここです。古株牧場です。名神高速道路竜王ICを降りて車で10分弱のところに牧場があります。ここでは畜産業を行っているだけではなく、自前で乳製品を製造したり、ランチ営業や体験サービスを提供したりと様々な事業が展開されています。

現地に行くと店の建物が入り口にあります。店舗になっています。「湖華舞」という店の名前が看板です。

店内にはいろいろな掲示物が掲示されていました。

また店舗のガラスケースには様々な手づくりチーズや牛乳、ピザなどが販売されていました。

隣のガラスケースにはジェラートが販売されていました。日曜日ということもあり、乳製品を買い求める客が列をなしていました。

アイスクリームもたくさんあるようです。

隣では飲食ブースもあります。ランチタイムではチーズを使ったコース料理が楽しめるようです。

古株牧場ではピザも焼いています。焼き窯がありました。チーズ作成とともにピザ作成の体験もできるようです。

牛舎には牛がたくさん飼育されていました。

牛が食べるための牧草が貯蔵されていたりします。

古株牧場では牛乳とチーズ「つやこフロマージュ」を購入しました。
これからこのチーズで何を作るか考えてみます。

総括ですが「6次産業」 という言葉があります。農業や水産業などの 1次産業 が食品加工・流通販売や体験・サービスにも業務展開をするもので農林水産業の多角経営を示す言葉です。地産地消と併せて国が推進する施策となっています。リオープンが本格到来するに合わせて地方の活性化が期待されます。都市圏住民やインバウンドで外国からの観光客がこのような観光資源を訪れるようになると地方の農林水産業も活性化されると考えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?