見出し画像

最近の学び カラダは突然ガタがくる

今年の3月中旬でした。年度末の多忙時期に残業していたら突然腹痛が・・・トイレに行っても治まらず。残業を切り上げて300m先の休日夜間診療所に行こうと思って・・もうだめ動けない。orzどうにもならなくなって自分で救急車を呼びました。激しい腹痛で2〜3歩は歩けるもののそれ以上はムリ!で救急搬送されました。運ばれた先は愛生会上飯田第一病院。各種検査の結果。即入院(゚Д゚;)???????

画像1

笑える。大事な仕事抱えているのに!急性膵炎になってしまいました。

膵臓が炎症を起こしているようです。このままでは膵臓からの分泌物で自分の膵臓が溶けてしまいます。原因としては結石と男性の場合だとアルコールの摂取にあるようですが、お酒最近飲んでないし( ;∀;)。

当面4日間は絶食となりました。のんでいいのは麦茶だけ。抗生物質とブドウ糖を点滴されて、トイレは行った回数と都度排出した尿の量を記録すること。お腹が痛くてたまらない時はナースコールをして鎮痛剤を2錠服用します。こんな生活こりごりです。歩けるようになったら自販機で飲料を買いまくってがぶ飲みしてひたすら出しまくってようやく4日目に血液中のリパーゼやアミラーゼが正常値に戻ってきました。

画像2

5日目から病院食を食べることが許されるようになりました。飲料も果汁100%飲料や青汁を飲んでもいいことに。食べるのは3食これだけしか食べられないのでひたすら我慢して最終血液検査をパスできるように節制せざるを得ませんでした。6日目には点滴も一定時間だけになり、身動きが取れるようになったのでシャワーを浴びることができるようになりました。

画像3

7日目朝にようやく退院。大きな病気を経験したのは今回が初めてでした。総括になりますが、50目前になりいつまでも若くはないんだと思い知らされました。それ以来暴飲暴食は”なるべく”?避けるようにしています(笑)。それが最近の学びです。今、自分に必要な自己投資は65歳まで健康で働くことができる身体作りだと考え、自転車を始めとした適度な運動を継続していこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?