見出し画像

【アンケート結果発表】「#この春酒が映える 」

春は、ピンク色のお酒だったり、鮮やかなラベルだったり、色とりどりな日本酒が登場する季節です。

SAKETIMES編集部では、家でも気分を盛り上げてくれる“映える”春酒を、Twitterで募集しました!

その結果、桜をあしらったデザインのお酒が多く寄せられ、お花見気分に。
集まった回答の中からいくつかご紹介します!

日本の春といえばやっぱり「桜」

最初に紹介するのは、桜ラベルのこちらのセット。少量ずつで飲み比べも楽しそうです!
「春うららセット」(佐々木酒造/京都府)

桜の花酵母が気になります……。
「積善 純米吟醸生酒 桜の花酵母」(西飯田酒造店/長野県)
「AKABU SAKURA」(赤武酒造/岩手県)

こちらも桜から分離した酵母を使用しているそうです。
「武の井 純米吟醸 さくら酵母仕込」(武の井酒造/山梨県)

缶は持ち運びしやすく、外飲みにもぴったりですね!
「秀よし 花見酒」(鈴木酒造/秋田県)

名前に桜が含まれる銘酒

桜がつくお酒の代表格!
「出羽桜 桜花吟醸」(出羽桜酒造/山形県)

大胆に桜が描かれたラベルが目を引きます。
「季節限定の純米酒 櫻正宗」(櫻正宗/兵庫県)

ピクルス美味しそう。お花見のおつまみにも良さそうですね。
「阿櫻 生原酒」(阿櫻酒造/秋田県)

「桜」がつくお酒はまだまだあるので、ぜひ探してみてください!

春ならではの可愛いお酒たち

ピンク色でとても可愛らしいです!
「尾瀬の雪どけ 桃色にごり 純米大吟醸生酒」(龍神酒造/群馬県)

にごり酒はこの時期ならではですね。
「穏 純米吟醸 うすにごり生」(仁井田本家/福島県)

春を知らせてくれる梅もきれいですよね。
「本金 純米吟醸 無濾過生原酒 美青 ~透~ スキトオル」(酒ぬのや本金酒造/長野県)

お酒もさることながらお花がとても綺麗で、今回見つけた投稿の中でもっとも映えていました!
「五橋 RIDE 桃色にごり 活性純米大吟醸生酒 」(酒井酒造/山口県)
「上善如水 生酛にごりの上善如水 純米」(白瀧酒造/新潟県)

春酒のほかにも「夏酒」や「ひやおろし」など、四季を感じられるお酒が多く発売されます。

ぜひ日本酒からも旬を感じてみてください!

次回のアンケートテーマは「酒器」

お酒をもっと美味しく、もっと楽しくしてくれるのが「酒器」。

お猪口に限らず徳利、片口、ぐい呑など幅広くあなたのお気に入り、こだわりの酒器を募集します!

Twitterハッシュタグ「#あなたの酒器を見せてください」をつけて投稿してみてください。

みなさまの投稿をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?