見出し画像

佐渡の純米吟醸「千年の杉」

純米吟醸「佐渡 千年の杉」

久しぶりに「また呑みたい!」と夜な夜な思い出す美味しいお酒に出会いました。

新潟駅構内で開催されていた「日本酒リーグフェスタ」

ぽん酒館で浴びるほど日本酒を呑もうと意気込んでいった新潟駅構内で、図らずも私のためにあるような素敵な催しが開催されていました。

イベント会場からほんのちょっと離れたところに、ひと際目を引く真っ青なブルーボトル。

純米吟醸 佐渡千年の杉と書かれています。

気になる・・・。

試飲させてください♪
(=゚ω゚)ノ

色はほぼ透明です。

では。
・・・ゴクリ。
( ゚Д゚) お!
おいしい・・・っ!

磨き上げて洗練されすぎたわけでもなく、クセがあるわけでもなく、フワリと軽い口当たり。
そして、コク。
甘いって言葉には当てはまらないんですが、嫌みのない甘さが心地よく、喉を通った後も口の中に美味しさが残ってくれている感じです。

ブルーのボトルは佐渡の青い海をイメージしてるそうですよ。
この後、日本酒リーグフェスタで浴びるほど日本酒を呑みまくったのですが、数ある日本酒の中でも「千年の杉」は印象的でした。

もう一度呑みたくて探しているんですが、出会えず・・・。泣
あの時買っておくべきだったなあ・・・。
(T_T)

佐渡 千年の杉(純米吟醸酒)
製造元 尾畑酒造株式会社
アルコール度数 15.5度
原材料名 米・米麹
(佐渡市産米・五百万石100%)
精米歩合 55%

尾畑酒造株式会社


本当いいお酒だったなあ・・・。
佐渡まで買いに行っちゃおうかしら。笑

みなさんも是非、呑んでみてくださいね!

#千年の杉 #佐渡 #新潟 #日本酒 #sake #尾畑酒造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?