見出し画像

オンラインへの道しるべ・参考配信はこの2つ‼

どんな配信にしたい?

オンラインで何がしたいのか?については、最初から明確だった。
1. 現行の日本酒セミナーをオンラインでもやりたい。
2. 店舗内のトークをライブ配信したい。

ぼんやりしていたのは、どんな風にやりたいのか?という部分。
それにはまず敵を知らねば、という事で、参考にしたセミナーやトークライブ配信は数知れず。こういうやり方もあるのだな、と日々視聴させていただいた。

ダラダラ動画をみる女

接客業だからか?話のウマさや間の取り方に気を取られてしまうけれど、注目すべきはそこではない。よくあるスライド画像に講師が小さく映っていたり、小窓がアニメーションのように動いたりするのはどうやるのか? 画面切り替えは何回か(つまりカメラの台数)、BGM、マイクの種類など、主に配信側の技術面に注目して観ていった。

という訳で、人生初 “ダラダラと動画をみる女”というのをやってみたのだが、これが心底苦痛だった。

それまで私は、テレビもYouTubeも、要は動画というものをほぼ観ない生活を送っており、その時間を捻出するのがとても大変だった。適切な視聴時間や、コンテンツの組み立てなどのデータも欲しかったため、“嫌なことはサッサと終わらす”という必殺技も使えない。全く興味がない(失礼)テーマの説明動画をひたすら観る、という日々に、ジワジワとメンタルをやられた。

本(活字)を読みたい、こんな時間があったら風呂のカビを撲滅させたい、クワガタ達のゼリー交換もまだだった・・・という邪念にかられたが視聴し続けた。これほど自分が我慢強い人間だとは知らなかった。いっそ、ダイエットでもはじめたらライザップ越えなんじゃないかという気さえした。

マストな配信はこの2つ!

しかし、そんな中でも引きこまれる配信があった。
そして、この動画嫌いの私が「リマインダー登録」という暴挙に出る程はまったのである!そんな事件的配信は以下の2つ。

1.田口真行氏のライブ配信システム徹底解説

セミナーはこれでいきたい!と直感的に思った。後々知るのだがこれぞ有名な「田口ブラック」という表現手法である。背景を黒にすることで配信環境に左右されず、セミナーとして統一感が出せる。画に雑多なものが一切映り込まないため、日本酒の品位を損なうことなく“香味”に焦点を当てた講座にできる、これは素晴らしいと思った。ルミナンス合成という技術面だけでなく、田口氏のプレゼン力、企画力そのものもとても勉強になる。
→そして身分不相応なV-8HDスイッチャー購入を決め、ロビー師匠の『V-8HDじゃなくても・・・』という声は田中には聞こえなくなったw

2.ヒマナイヌスタジオ高円寺トークライブ配信

日本酒バーからの配信なので、しっとりとした画にしたかった。台本のない、ゆったりとした飲み語りの楽しさを切り取りって、お店にご来店いただいたような感覚になれる画。ELLASは会員制なので、配信中に突然お客様がご来店することは無いから、撮影費を払ってプロに来てもらうこともできる。だが「撮影中」という状態は、飲み語る雰囲気とはいえないのではないだろうか、と悩んでいた。
しかし!この川井さん・ヒマナイヌスタジオの複数カメラによるマルチカム配信なら、いつもの店の空気感を表現できると思った。なぜなら演者のみ(撮影する人がない状態)で配信が可能なのだ!
→ この動画は私が見学後に配信されたもの。何よりこの映画のような画づくりに痺れてしまい、マルチカム配信を決意、そしてSONYのZV-1を3台も買ってしまうw


・・・


そして、この2つを参考に仕上げた配信・第一弾がこちら。
お二方の後に動画はどうかとwという訳で写真のみ。

1.日本酒講座探求クラス 2020/08/19

画像1

画像2

【裏話】田口さん直々にご指導いただく(配信前日)まではこの状態。

画像6

配信技術の仕組みが分かるのとできるのとは違う、という事ですよね。田口さん、ありがとうございましたーーー(涙)

2.ELLASトークライブ 2020/08/29
(音チェック忘れてひどいので画だけご覧くださいw)

画像3

画像4

画像5

【裏話】当日に川井さんスタジオでも使われていた「飛沫防止・対談ウォール」を制作。ノーメイクならぬノーマスク対談を可能に・・・と思ったらボードのユラユラでピントが合いにくいことが判明。アクリルボードはケチらず厚めいいのを買いましょう!

画像7


さて、日本酒セミナーとELLASトークライブ、第一回配信を終了。
田口さん、川井さんにもご指導いただき、無事にオンラインでやりたいことができる環境が整いました。

日本酒セミナー
オンライン対応可能
参考:デスクトップワークス田口氏)

日本酒バーELLAS
対談スタジオ機能を追加
(参考:ヒマナイヌスタジオ川井氏)

というわけで今後は、きちんと配信計画を立てて告知していきたいと思います!さー今月はガンガンいくぜよ‼ って何故か龍馬風w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?