藤沢慎司

海鮮居酒屋ふじさわ 店主 横浜青木橋の近くにあります。 日本酒と刺身とおでんばかりの居酒屋です。 飲食店のキャリアは元町代官坂匠→横浜和房懐→北鎌倉鉢の木→串焼き田を経て海鮮居酒屋ふじさわを開業 湘南工大附属(ハンドボール部)→代ゼミ横浜校→東洋大学卒業後、キャッツで営業を経験

勉強31

醴泉は岐阜の酒 海鮮居酒屋ふじさわの冷蔵庫に毎日ありますから私に押し売りされている方も多い酒です。 これは醴泉の“玉”という純米大吟醸の“荒ばしり”と“せめ”を…

9か月前

勉強30

ちょっと更新サボってました またステイホームな毎日になりましたから家での大吟醸の勉強です まずは群馬の咲耶美 地元は貴娘です 5日くらいかけて飲みました。 初日…

9か月前

勉強29

とんぼのラベルは神奈川県海老名市の酒《いづみ橋》です このとんぼ黄色と白の二色です。 これは使用した麹を表しています。 黄麹と白麹を使ってます。 日本酒に使う麹…

11か月前

勉強28

開栓して丸1日冷蔵庫にしまっておきました。 上立ち香もしっかりあって口の中に甘味が広がり最後のキレも良い。 特に欠点もなく「これで入賞しないんだぁ」って思います…

11か月前

勉強27

宮城の黄金澤の出品大吟醸です 出品って何処に出品したか? というと今年の5月に行われた日本酒新酒鑑評会です。 この鑑評会は明治時代から続く、元々は国が行っていた…

11か月前

勉強26

群馬泉 淡緑 開封二日目&三日目です 自宅の冷蔵庫に横になって一晩いました。 本来、日本酒の保管は瓶を立てて置くものですが… 初日に感じた“青リンゴ”感は薄まりま…

11か月前