見出し画像

Webライターの生産性を上げる買ってよかったアイテム5選[#036]

いらっしゃいませ!

50代のライター生活へようこそ!マスターのサケサカです。

53歳の時にWebライターとしてデビューして早1年8ヶ月。

おかげさまで生活をまかなえる収入があげられる一端のライターになりましたが、それはスキルや経験といったモノもありますが、環境整備によって成し得た部分もあります。

生産性を上げるための環境整備。

これは、Webライターに限らずビジネスで稼いでいくためには欠かせない投資です。

そこで今回は、これまで私が買ったアイテムの中で、生産性の向上に役立ちほんとに買ってよかったと思ったアイテムを5つ選出してご紹介します。

よろしければご参考にしてみてください。

ウルトラワイドディスプレイ

まず最初にご紹介したいのは、確実にこれです!

ウルトラワイドディスプレイ!

私が買った当時はもう少し安かったですが、どちらにしてもこの大きさにしてはお買い得なお値段で、デビュー初期に古いノートブックPCからデスクトップPCに買い換えるのと一緒に購入しました。

画像1

一般にWebライターをやるならば、デュアルディスプレイが良いと進められているコトが多いと思います。

しかし、デュアルディスプレイも使ったことはありますが、デュアルの場合は2つのディスプレイ間でマウスポインターを移動させなければならず、その際に若干の違和感があるんですよ。

もちろん慣れれば気にならないレベルのものではあるんですが、どうしても私の場合はその違和感に慣れなかったんですよね。

だけどウルトラワイドディスプレイの場合は、通常の画面2つ分の面積がありながら、当たり前ですが1つのディスプレイのため、そんな違和感は一切ありません。

リサーチ用の画面を開きながら、反対側にGoogleドキュメントなどを開いておけば、画面切り替えの作業をせずに効率的に執筆作業が行なえます。

それまでが古いノートPCを使っていたというのもありますが、作業画面の広さは作業のしやすさとそのまま直結しますので、ディスプレイは絶対に大きいものを利用する(もしくはデュアルディスプレイ化する)ほうがおすすめです。

トラックボール

PCの入力デバイスとして、キーボードと並んで重要なマウス。

しかし、私はマウスは使わず、もっぱらトラックボールを使っています。

限られた作業スペースを有効活用するためには、マウスよりトラックボールのほうが圧倒的に便利です。

そもそも一箇所に固定したら動かす必要のないトラックボールですから、狭いデスクで利用できるというのもありますが、手首を動かす必要がないためWebライターの職業病でもある腱鞘炎になりにくいというメリットもありますね。

最近は無線タイプのトラックボールも購入しましたが、有線・無線どちらのタイプでも使いやすそうな形状のモノを選ぶのがいいですね。

ゲーミングチェア

それまではちょっと壊れかけの事務デスクを使っていたのですが、そこまで高いモノではありませんがゲーミングチェアを購入したら、作業姿勢が格段に良くなりました

やはり首から頭までホールドが付いているチェアというのは、ここまで快適なもんなんだなと実感がすごかったです。

腰にあるサポートクッションも優秀ですし、肘掛けがあるのも嬉しいポイント。

1日何時間もデスクに向かっているWebライターですから、姿勢を良くするのに越したことはありませんし、そのためにはいいチェアを利用するのが近道です。

背もたれに体を預け、その姿勢でデスクに正対して向かえば、腰や肩への負担も最小限になりますね。

このゲーミングチェアは背面リクライニングに加えてオットマンもついているので、疲れた時には完全にリラックスした体制で仮眠が取れるのも嬉しいポイントです。

こうなってくるともっともっと稼いで、高級オフィスチェアのエルゴヒューマンとかが欲しくなってきますね。

電動昇降式デスク

PC用のディスプレイが広いといういうのは、作業性向上に抜群に貢献するというのは先述しましたが、リアルなデスクの広さもやっぱり生産性向上に貢献してくれます。

まぁ、これはデスク上をいかに整理整頓しているかというコトにも影響はされるのですが、やはりデスク上の作業スペースが広いに越したことはありません。

さらに、執筆活動を集中的に行なうためには、実は『立って作業する』というのは、想像以上に有効です。

そのため、立った状態に合わせるスタンディングデスクの導入も、生産性向上のためには重要な役割を果たしてくれます。

そこで私が購入したデスクは、イケアの電動昇降式デスク。

L字フォルムのデスクということで、ただ単にデスク上が広いというだけでなく、サイドに置いたもう1台のパソコンで作業する時にも便利です。

さらにスタンディング状態で作業するときや、Zoom交流会を開く時のポジション取りなど、その時々で自由に使うコトができるのが魅力。

買ってテンションの上がるアイテムでした。

画像2

ボイスレコーダー

インタビュー記事を受けるときなど、スマホのボイスレコーダーでもいいのですが、やはり専用のボイスレコーダーがあると便利だろうと思って購入した1品です。

専用のボイスレコーダーを持っていると、テープ起こしの時に便利だというのもありますが、実際の取材時に『それらしく』見えるというメリットもあります。

というのも、取材時にスマホのボイスレコーダー機能を使っているのでは、なんとなく相手に対してカッコがつかないんですよね。

やはり『プロのWebライターらしさ』を演出するというのも、仕事を行なう上では大事なんでは無いかと思っています。

それともう1つ、ボイスレコーダーを買ってよかったと思うコトがありました。

それは『運転時に使うボイスメモ』としての役割です。

私は車を運転している時は、大抵オーディブルで何らかのビジネス書を聴いている場合が多いのですが、そういうインプットをしていると、ふいにブログのネタなどを思いつくことがあります。

とはいっても、運転中はその場でメモを取るというわけには行きませんし、特に高速道路上では路肩に車を停めるというコトもできません。

しかし、胸ポケットにこのボイスレコーダーを入れておけば、スイッチの入切から録音ボタンの操作まで、手元を見ずに片手でかんたんに行なうコトができます。

そうして思いついたコトをその場でしゃべることによってメモを残せば、その後ネタとしてまとめる時にでも、一旦『しゃべった』というアウトプットをしているため、案外記憶に残っているものです。

なにもしないでいたら絶対に忘れてしまうその場の思いつき。

これを記憶にとどめておくためにも、ボイスレコーダーを使ったアウトプットはおすすめです。

まとめ

Webライターになって以降、生産性向上に役立ったと思えるアイテムを5つご紹介しました。

・ウルトラワイドディスプレイ
・トラックボール
・ゲーミングチェア
・電動昇降式デスク
・ボイスレコーダー

どれも実際に私が購入して、1年以上にわたって使ってみた結果、ほんとうに便利だなと思ったアイテムばかりです。

より稼げるライターになるための、生産性向上アイテム。

よければご参考にしていただき、あなたの執筆活動に役立ててください。

では、また明日!

サケサカ活動報告

■Twitter/サケサカ@50代デビューで月収50万円突破のWebライター

■ライター実績/ポートフォリオ

■ブログ/50代のライター生活

■standFM/50代の学びBAR

■You Tube/50代の学びBAR(準備中)

■ライターのためのオンライン交流会(無料)/ライターズバー

■50代からの人生設計を応援するコミュニティ(無料)/50代の学びBAR

■提供サービス/プロライターによる添削サービス

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?