10月22日 氷見ゼロ泊の旅

今月はてるてる亭と氷見で2回富山にやってまいりましたー!
もうアホでんがな。

さて今日は行きはウィラーバス。
こちらは頭からかぽっとフードを被って寝れるタイプのバスです。もう乗った直後から爆睡ざます。

富山に着いたら、環水公園で朝ごはん♪

五郎島金時芋のクラフトビール
朝からがっつり食べないと動けないタイプ

到着した時は服装失敗したか?ってくらいの冷え込みだったけれど、太陽が昇ってからは暑い!

いいお天気でーす!

アームウォーマーいらないわー!羽織もいらないわーとなるのであった。

さて今日は「ぶりかにバス」で氷見へGO!
ぶりかにバスは7年前くらいに乗った記憶があって、その時新湊大橋からみる風景が気持ち良かったので、また乗りたかったのでした。
バス…前は路線バスみたいなバスだった記憶が…と思いつつ乗車。

車体は古いがFreeWi-Fi
USBで充電もできます
今時珍しい補助席があるタイプ!
修学旅行を思い出すバス座席

多分前回乗った時は氷見まで行かなかったんだなあ~。
きっときと市場から内川を抜けて雨晴海岸を通過して氷見漁港前まで!

海じゃー!
内川新湊 お天気だと素敵度アップ!
こういう風景も好き
空も海も青くて綺麗(T_T)

1時間半?くらいのミニバス旅を満喫。

雨晴~

その後事前に調べていたお店に行ったんだけど、え…こんな小スペースなの(;・∀・)
えーこれは腹の足しにもならんわーと断念して、観光しながら現地に向かうことに。
ああ、そうだったずっとずっと前に氷見に来た時ここの商店街見たわーなどと思いながらてくてく。

空が夏

しかし、その他の調べていたお店にも軒並み振られて…なんとなく現地到着したので、建物を眺めながら、もしもの時のために購入していた源のおにぎりを食べました…。

不思議な建物を見ながらご飯…!

あ~空キレイ、建物面白いな~なんてことを考えているうちに開場。

<志の輔らくごの話は別記事で>

終わって、バスに乗って高岡~富山と移動。
バスで運転士さんに怒られたんだけど、そもそもの基本的なアナウンスが方言がきつすぎて何言っているかわからんかった…💦私が聞き取れない富山弁は伏木弁なのできっとあの方言は伏木。

富山で頼まれ物を購入して…さて…夕食しながら酒を呑む…
以前までは桜木町のお店に行っていたんだけど、落語のごり押しがあるので、辞めて…

最近ではもっぱら #美富味 さん
最近の日本酒やここだけのお酒が多くてとても楽しい。
そして毎回1杯目に頼むのが #日本酒モヒート 甘酸っぱくて、日本酒もしっかり感じられてお気に入りのカクテル。

大好き日本酒モヒート
念願の油淋鶏定食!

夕食は食べたかった油淋鶏定食!酒米のご飯も美味しくて、この日はメニューからお替りが消えていたので1杯だけでがまんした。とはいえ、お肉が大きいので、これも肴にできるという…!
酒粕パフェを食べようと思いつつ、結局〆は #帆波 α でございましたー。

そして、駅のベンチでぼーっとして帰りの夜行バスを待つ。
さすがに22時位となると、ああ冬の夜が近づいてくるなあ~って感じるんだけど、それでもまた富山に来たいなあ~って思うのです。

でも街の風景としては、氷見より新湊のほうが好きだなあ。個人の好みなので…すまぬ~。志の輔さん効果とも言われますが。いいもーん。
新湊あちこちにお菓子屋さん(餅菓子屋さん)とか食べ物屋さんがそれなりにあるからかと思うの…。おらんだ焼きまた買うんだー!

でも、雨晴海岸とかも久しぶりに見れて気持ち良かった~。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。