見出し画像

フリーター歴2週間で無職に戻る…?

前回の記事↓で書いたように、退職してやっと働く気になってバイトを始めたわけだが。フリーター期間が予期せぬ形で終わってしまい、とりあえずまた無職になった。

というのも、
契約としては「超短期ヘルプスタッフ」の採用だったらしい。
まぁ、『短期スタッフ募集(長期も可)』みたいなところに応募したというのがあるので、文句は言えないのだが、面接でも長期希望且つ正社員登用の話をかなりしていたし、「とりあえず短期の採用ですが大丈夫ですか?」みたいなことも全く言われなかったので、初日に契約書を渡されるまで、てっきり長期で採用されたと思ってしまっていた。

そして一瞬で契約終わった。短っ…

私の素質がちょっとは認められたのか(?)、希望すればこの先も長期としても採用してくれるらしい。
ただ、これからの時期から次の繁忙期までは、新人はシフトに入れても週1、2回になるらしい。
社員の人には「将来的に本気でこの仕事をしたいと思っているなら続けた方がいいと思うけど、正直不安定ではあるから、これからどうしたいか考えて答えて欲しい」みたいなことを言われた。


………。
やっとバイトを始められて、とりあえずはマシな生活&精神環境になったと思ったのに。そんなのめちゃくちゃ一瞬だった。
今回バイトに申し込んでみたのも「やったれ!」みたいなほぼ勢いでしかなかったので、この勢いが止まってしまったら、もうどうしたらいいか分からない。振り出しに戻る。
今は悩みがより深まってる。どうしよう。

本当は何も考えずに、ずっとSwitchの中に入ってハイラルの地を走り回っていたい気持ちなんだけど(ゼルダ新作面白いですよね)、そういうわけにもいかない。答えを出さねば。


今の選択肢としては、
①ここで社員になることを目指してバイトを続ける(Wワークをする)
②なんとなくでもいいからここで続けて、フリーター生活を極める(Wワークをする)
③とりあえずはここで働きながら、のんびり違う道を探す(Wワークをせずに乗り換える)
④違うところでフリーターになる
⑤正社員として転職する
⑥無職に戻る
があると思っている。

今のバイトを続けるとしたら、「夢がある仕事」「好きな仕事」「まぁできそう」ではあるけれど、すこぶる条件は悪いし、先が見えない。

でも他にやりたいことがあるわけではない。
営業職に戻りたくはないし、未経験で事務職は採用される気がしないし、他の職のことはよく知らないし。販売職で正社員って薄給の割に辛そうだよな。うーん。

社員さんに軽く相談したり、母親に相談したりしても、「結局のところあなたはどうしたいの?」と言われる。

私は本当にどうなってもいいと思っている。どうでもいいわけではない。どれもアリ。別にどうなったって生きてはいけるな、と。
というか、新卒の会社を早期でメンタル退職した時点で詰んだと思っている。
「特にやりたいこともない」&「諦め」&「逃げ」&「自信喪失」…などから、こういう考えになっている。と思う。どうしたらいいか分からない。誰か教えてくれ。

しいて言えば、私はどうやらストレスに強くなく、心も繊細でボロボロになりがちらしいので、何かあったらまた潰れてしまうかもしれない。それだけは避けたい。

メンタルケアをしながら転職サポートをしてくれる機関とかありますかね?こう、ずっと不安定なところにいるのが何よりもストレスな気がしてきた。ならばいっそのこと、何かしらの正社員になった方がいいかもしれない。


どうすればいいんだーー
メンタルの浮き沈みもそうだし、考えることも毎日コロコロ変わるのでどうしたらいいのか分からない。

世の中なんで当たり前みたいに定職について働いてる人ばっかりなんだろうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?