見出し画像

ノイズを上げると、自分好みになるILFORD XP2 SUPER 400

C41カラーネガ現像が出来るILFORD XP2 SUPER 400。モノクロ自家現像に挑戦している身としては、店舗へ現像を依頼するのが ”手抜き”に思えてしまう反面、そこら辺で2時間弱ビールでも飲んでいる間に出来上がる気軽さも捨て難い。

とはいえ、店内仕上げの場合、増減感などの細かい依頼には対応していないので、何となくのっぺりとして間延びした仕上がりになってしまう所が、ちょいと気に入らぬ。

今回は、撮影場所が建物内という事でISOを上げて撮影したところ、これが偶然の産物か、店内仕上げでも自分好みのネガになってくれた。
ええじゃないか、ILFORD XP2 SUPER 400。似非白黒フィルムと呼ばれても、私は好きじゃよ。







ILFORD XP2 SUPER 400 / Konica HEXER HEXERLENS 35mm F2.0


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方