見出し画像

チョコレートが好きだ シュローブタイドパンfastelavnsboller@デンマーク【Mouthwatering】

私はチョコレートが好きです。
今日もデンマークでチョコレートを見つけました。

デンマークのfastelavnsbollerです。
宗教行事に重なる、この時期だけに作られるお菓子。
カトリック教の断食が始まる前の謝肉祭:カーニバルで食べるお菓子です。

赤はラズベリーの赤。
シュローヴタイドShrovetide:懺悔の三が日のお菓子。

2024年の謝肉祭は2024年2月8日(木) – 2024年2月13日(火)なので、すでに終わっているのですが、四旬節(しじゅんせつ)の間だからいいのでしょう。
小さいことは気にしない国デンマーク。

さて四旬節とは、

四旬節(英語: Lent)または大斎節(だいさいせつ、レント)は、カトリック教会および保守的なプロテスタント宗派の典礼暦(教会暦)において、復活祭(日曜日)の46日前の水曜日から復活祭の前日までの期間

Wikipediaより

キリスト教の四旬節の断食はイエス・キリストが40日の断食を行ったことに由来するようです。
40日後に復活祭:イースターがやってきます。
キリストの受難を偲び、40日間、肉を断ち、少しの豆と魚しか口にしない断食が始まる前におもいっきり肉やお菓子を食べようというものです。


さて食べます。
チョコレートのアイシングにナッツをのせたパンの中にマスカルポーネクリームにチョコレートを合わせました。

これが美味しくないわけがないという味。

コーヒーとともに美味しくいただきました。

私は断食しませんが、これはいつでも食べたいお菓子。

それでは今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?