見出し画像

薬と水どちらを先に飲む?@デンマーク【Deliberaing】

先日ちょっとした議論がありました。
真剣な議論。
私とAさん(仮名。でもミドルネームと同じ)が出てきます。

お昼ご飯の後、Aさんが薬を飲みたいから水を頂戴と言われたので、私が、Aさんに水を渡すと、すぐに水を口に含ませる。

私:「あれ?ちょっと待って。水を先に飲むの?」と質問。

Aさん:ゴクンと飲んで回答
「水を飲んじゃったじゃないか。そうだよ。だから邪魔しないで。」と言って水をまた含む。


そして本日のタイトル;

「薬」と「水」どちらを先に飲む?


経口薬。つまりは飲み薬の話です。

私は、薬を口に入れてから水を入れてゴクンと流し込む派。

でも、Aさんは水を飲んでから薬をのせてゴクンと飲む派。

ちなみに別派で水を飲まないという回答の人もいました。これは兵(つわもの)侍魂の持ち主。

やっていること、つまりは飲み込んだあとの結果は同じなのですが、どうも納得がいかない。
別に、個人の自由の極みのような出来事です。

さてその時の続き。
Aさん、また水を飲んで薬を飲もうとする。

私:口に水が溜まって行くのが見えて笑い出す。

Aさん:私が笑っているのが見えて笑い出す。
口から水と薬が吹き出す。

一同:大笑い。

ありがたいことに今日もデンマークは平和でした。


ちなみに、トップ画像はあるお店にあったもの。
有名マンガのアレです。
(ここはデンマークではありません。)

SANJIだけはOnly Aliveのやつ

これはまた別の物語またの時に話すことにしよう。

議論はまだまだ続く。

結論:どちらにしても口から水が吹き出す。

それでは今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?