見出し画像

〜日本酒サブスク「SakeaiBox」の魅力に迫る part1〜

サケアイ 公式

こんにちわ!サケアイ運営事務局です。
今回から、9/20にリリースされた「SakeaiBox」の魅力について3回に渡って解説していきます!

今回紹介したい1つ目の魅力は「AIによる日本酒診断🍶」です!

サケアイといえば、2020年2月に日本酒レコメンドアプリとしてリリースし、現在まで約2年半以上も独自のAIシステムを運用してきました。その知見を基に、日本酒サブスク「SakeaiBox」をリリースしました🎉 
その独自AIによる日本酒診断について魅力を語っていきます!質問は全部で11問(4択)ですが、どれも直感かつ5秒で選べるので、診断だけでもお試しください〜!

サービスはこちらです

(1) 性別と年齢を選択!

まずは、あなたの性別と年齢を選択します。若い人は香りがフルーティーで微炭酸な味わいを好む人も多いですが、徐々に濃厚な旨味を醸す日本酒が好きになった人もいると思います。ここでは、AIがあなたの性別と年齢を基に分析を始めます!

スクリーンショット 2022-09-28 13.20.52

(2) 料理の好みを分析!

ここから11問の簡単な4択になります!まずはあなたの料理についてです。「食事のデザートに選ぶフルーツはどれか?」や「今夜のお夕飯は?」のように日々のライフスタイルから、あなたの好みを分析します!

こういった診断だと「好きな白ワインはどれか?」みたいな少し難しい質問も登場しがちですが、SakeaiBoxは違います。直感で5秒で選択できるような質問になっています!

スクリーンショット 2022-09-28 13.54.31

(3) 食生活の好みを分析!

次ははあなたの食生活についてです。ここでは「好きな香り」や「好きな地域の料理は?」のように、よりあなたの食生活を深堀りしていきます。

料理といえば全国各地でその味付けや香りが全く異なりますよね。特に上京された人などは、関西と関東で味付けの違いに衝撃を受けると思います。ここでは、具体的な料理ではなく「あなたが好むベースの味わい」を分析します!

スクリーンショット 2022-09-28 14.01.54

(4) ライフスタイルを分析!

最後はあなたのライフスタイルを分析していきます!ここでの質問は、「日本酒はお酒の中で何番目に好き?」や「休みの日は何をする?」など、一見すると「日本酒分析に全く関係ないのでは?」と思う方も多いかもしれません。

しかしこのライフスタイルの診断こそ非常に重要なんです!料理の味わいだけでなく、普段なにをして過ごすかなどのライフスタイルの根幹を探ることで、本当に好む味わいを分析できるのです。スポーツをする人にとってオススメな日本酒って何か気になりますね🍶

スクリーンショット 2022-09-28 14.05.56

(5) 気になる診断結果は!?

私の好みを分析すると「なめらかな日本酒」のようでした!確かに水も冷やして飲むことが多いので、あたっているような気もします(^o^)

ここでは、あなたが好む日本酒の爽やかさやコク等まで分析します!ここまできたら「じゃあどんな銘柄が好みなんだ??」となると思いますが、それに合わせたプランを以下に紹介してくれます!

スクリーンショット 2022-09-28 14.09.45

また、どんな日本酒の味わいか分かりづらいと思う方も多いはずです。そんな方もご安心ください!日本酒の味わいに関するプロの「唎酒師や酒匠」が丁寧に言語化してくれます。

スクリーンショット 2022-09-28 13.24.12

実際の購入プラン

実際に診断後は、以下のようにスタンダードプランとプレミアムプランを提案してくれます。ここでは、あなたの好み分析結果を基にした日本酒をお届けします。2週間に1回、200mlを3本のセットプランなので、一人暮らしの方でも安心して飲むことができますね!ぜひ一度お試しください!

ちなみに解約期間の制限等はないので、1回頼んで合わないと思ったらいつでも解約可能です!

スクリーンショット 2022-09-28 13.24.28

まとめ

今回は、新サービスの「SakeaiBox」を紹介してきました。次回も魅力について迫っていきます!