見出し画像

【タイプ別おすすめ日本酒】〜初心者・女性・日本酒好き〜

↓このブログを音声で聞きたい方↓

女性におすすめの日本酒

○スパークリング日本酒

スパークリング日本酒は、炭酸ガスが混入している日本酒のことです。

日本酒初心者や女性にも人気のタイプです。

アルコール度数の低いものが多く、スッキリとした甘さが特徴になります。

また、海外での人気も強く、近年では最も賑わいのある日本酒ジャンルです。


○おすすめ銘柄

『澪』はコンビニにも置いてあるので知っている方も多いと思います。

『獅子の里』は石川県にある松浦酒造は造っているお酒で、生きた酵母をそのまま閉じ込めて、瓶の中でも発酵をさせています。

微炭酸、甘味があって非常に飲みやすく仕上がっています。



初心者におすすめの日本酒

○貴醸酒仕込み

『貴醸酒仕込み』とは、日本酒醸造方法の一つです。

簡単にいうと、原料を『水』の代わりに『酒』を使用して仕込みます。

その贅沢な方法により醸造することで、本来分解されるはずの『糖』が残り、凄く甘いお酒に仕上がります。

チョコレートをつまみに飲んだり、アイスクリームにかけても相性抜群です。


○おすすめ銘柄

日本酒のベンチャー企業『WAKAZE』から発売されている日本酒です。

濃厚な甘味とフルーティーな香りで、日本酒とは思えないような味わいです。

ボトルラベルやパッケージもオシャレなのでプレゼントにもいいと思います。


日本酒好きにおすすめ

正直、ここを紹介するのが1番難しいんです。

日本酒好きの方は、色々なものを飲まれているので、好みも人それぞれだと思います。

なので、僕が飲んできた中で・・・

いや、正直僕の味覚は当てにならないので、酒蔵修行の際に業界のプロ達が『良い酒だ!』と言っていた『蔵』の紹介をしたいと思います。


○おすすめの蔵

・萬歳楽
・農口尚彦研究所

ご存知の方も多いと思いますがそれぞれの蔵の紹介です。

『萬歳楽』の酒造りを統括するのは、能登杜氏四天王の技を引き継ぐミスターパーフェクトこと家修(いえおさむ)杜氏です。

『農口尚彦研究所』の酒造りを統括するのは、「酒づくりの神様」の異名を持つ名杜氏の一人です。

それぞれの吟醸酒を飲みましたが、日本酒を勉強中の僕でも分かるほど味のレベルが違います。(銘柄やタンクによっても味は様々ですが)



まとめ

今回は、【タイプ別おすすめ日本酒】〜初心者・女性・日本酒好き〜という内容についてまとめてみました。

味の好みは人それぞれなので、一概にこの日本酒!というのは言えません。僕が飲んできた中でおすすめの日本酒を選びました。

この記事を見ていただいた方が、少しでも日本酒を好きになってくれたら嬉しいです。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。



僕は別のSNSでも発信をしています。

Instagramでは画像を使って分かりやすく説明していたり、LINEのオープンチャットでは『日本酒物語研究所』という無料のコミュニティを運営しています。日本酒のことで分からない事があれば、気軽にDMやコメントで聞いてください!

また『SAKE SHIEN』というECサイトを立ち上げました。これは「5年以内に酒蔵を造る」為に”長期的な資金調達”という目的で運営しています。もし興味があったら覗いてみてください。


↓Instagram↓


↓LINEオープンチャット↓


↓SAKE SHIEN↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。