見出し画像

【活動報告】起業は怖いと思っている方に向けて(実際は想像通り怖いよ)

↓このブログを音声で聞きたい方↓

たった今、唐突に「活動報告」をしようって思ったんです。

そんなわけで、何も準備なしで、思っていることをそのまま書いてみたいと思います。

独立を考えている人や今挑戦している人が「お前もこんな思いでやってるのか」って目線で読んでくれたら嬉しいです。

(たまにこういう記事書くけど許してね。内容は短くまとめます。)


2020年3月 〜日本酒で挑戦すると決めた日〜

2020年3月に「日本酒業界で挑戦しよう!」と思い立って、求人も出ていない石川県の酒蔵に直談判にいきました。

僕が日本酒と出会ったのは、間違いなくこの時期でした。

まずは『修行』しよう思って、今期の冬から石川県に行くことは決まったものの、将来的に独立するのであれば”影響力”が必要だと思っていました。


2020年5月-9月 〜情報発信に明け暮れる毎日〜

その頃、僕はまだベンチャー企業に勤めていました。しかも、繁忙期&引き継ぎなどが重なり死ぬほど忙しかったんです。

そんな中でも、1つ決めたことがあります。

『100記事到達するまで毎日ブログを書く』です。

どんなに夜遅く帰ったとしても毎日毎日ブログを書き続けました。(正直5年間の仕事の中で、この時期が1番キツかったかもしれません)

おかげさまで、最初は誰もみていなかったブログが、今では月6000PVを突破してフォロワーも増えました。(いつも読んでいただきありがとうございます)


2020年10月-2021年3月 〜酒蔵修行&情報発信〜

酒蔵修行に行く前に、InstagramTwitterLINEオープンチャットなど様々な媒体を立ち上げました。

修行をしながら、空いた時間で情報発信をするためです。

朝3時に起きて、17時まで仕事、そのあと夜の仕事も入ったりして、その隙間時間でSNSの運用や情報発信をする。という超地獄生活をおくりました。

多分、(いや絶対に)人生で一番キツかった時期です。慣れない仕事や環境で精神的にも肉体的にもしんどかったです。

もちろん、酒造り&情報発信を楽しんでいた部分があったからこそ継続できました。


2021年4月-現在 〜修行が終わって独立の準備〜

3月に酒蔵修行が終わり、4月の初旬に地元の神奈川県に帰ってきました。酒蔵は季節雇用で春になると”退職”になります。(なので実質ニートです。笑)

このタイミングで、独立に向けて準備をしています。

自分でオフィス(いいオフィス 下北沢by エー・ディー・ワークス)を契約して、サボれない環境作りからはじめました。フリーでやっていたら絶対にダラけると思ったので、、、

そんなわけで、毎日作業をしているのですが、思ったより『精神的にキツい』んです。

理由は明確で、「誰にも評価されない」「収入&収益がない」「前進しているか分からない」ということです。今までこんな状況になったことがないんです。

独立っていうのは「想像通りキツいものだな〜」と感じています。

ちなみに今は、商品のコンセプト設計、ロゴ&デザインについて、酒類免許&法人設立についてやっています。


『正しい努力は裏切らない!』 と思いたい

そんな状況でも、少しずつ状況は変化してきてると思いました。

先週、『SAKE SHIEN』というECサイトを開設してみたのですが、ここから何名か支援してくださる方がいたんです。まだ名も無い僕を、この段階で応援していただいたことは絶対に忘れません。

さらにはDMで応援のコメントが届いたり、「是非投資させて下さい」という声が届いたり、、、

「1年間キツかったけど努力してきて良かったな」と思える瞬間が増えました。

努力は努力でも、正しい努力に意味があると思うので、これからも軌道修正しながら走り続けたいと思います。


まとめ

今回は、〜【活動報告】起業は怖いと思っている方に向けて(実際は想像通り怖いよ)〜という内容についてまとめました。

僕のどん底っぷりをみて、少しでも勇気つけられる人がいればいいなと思います。

めげずに頑張るので、お互い頑張りましょうね!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。



僕は別のSNSでも発信をしています。

Instagramでは画像を使って分かりやすく説明していたり、LINEのオープンチャットでは『日本酒物語研究所』という無料のコミュニティを運営しています。日本酒のことで分からない事があれば、気軽にDMやコメントで聞いてください!

また『SAKE SHIEN』というECサイトを立ち上げました。これは「5年以内に酒蔵を造る」為に”長期的な資金調達”という目的で運営しています。もし興味があったら覗いてみてください。



↓Instagram↓


↓LINEオープンチャット↓


↓SAKE SHIEN↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。