見出し画像

新たなる舌の冒険:最近試したお酒

 酒好きの皆さん、こんにちは!今日は私の最新のお酒冒険についてお話ししたいと思います。最近、私はさまざまなお酒を探求し、新しい味わいや魅力的なボトルに出会うことができました。その中でも、特に印象的だったものを今回はご紹介します。

 これらのお酒は、ただ飲むだけではなく、一種の旅に連れて行ってくれるような体験を提供してくれました。その独特な風味や深い香りは、私の舌と心を刺激し、新たなる舌の冒険を拓いてくれました。さあ、一緒にその素晴らしい旅に出発しましょう!

バーでの素晴らしいひととき、美味しいお酒、そして新たな発見。私はこれらの瞬間を記録し、忘れないようにするため、今回の記事を書くことにしました。この記事では、最近訪れたバーで飲んだお酒を紹介し、その中で特に印象に残ったもの、そして次にリピートしたいと思ったお酒について語ります。ただのリストではなく、私の酒の旅を記録する日記のようなものです。

 ウイスキーメインのバーで飲んだ記録を今回書きたいと思います。

①モンキー ショルダー

モンキー ショルダー ブレンデッド モルト [ ウイスキー スコットランド 700ml ]

お酒紹介
リピート:☆ ☆ ☆ ☆

  1. 何杯目:1杯目

  2. 飲み方:ハイボール

  3. あて料理:チーズ(ゆず、ブドウ系)生ハム

ひとこと感想
端的に言えば、消毒臭やスモーキー臭がせずにフルーティーに飲むことができるウイスキー初心者にはおすすめのお酒。
食事に合わせても邪魔をせずに飲むことができる。これはどんな食事に合うお酒です。値段的にもほかのウイスキーとくらべて手に取りやすいものなので試しに飲んでみてもいいと思います。
次も飲んでみてもいいと思えるお酒。

②モンキー ショルダー スモーキーモンキー

モンキー ショルダー スモーキーモンキー 40度 700ml

お酒紹介
リピート:☆ ☆

  1. 何杯目:2杯目

  2. 飲み方:ハイボール

  3. あて料理:チーズ(ゆず、ブドウ系)生ハム

ひとこと感想
モンキーショルダーはノーマルタイプはすごく飲みやすく、ウイスキーに嫌悪感がある人におすすめするウイスキーに対してスモーキーモンキーはウイスキーが好きでそろそろ幅を利かせたいと思っている方にはこのスモーキーモンキーは程よく燻製の風味を感じられてそれでいて強すぎないピートが聞いたお酒を飲みたいと思っている方にはおすすめのお酒。
あまり食事と一緒にがぶ飲みするタイプではないので時間をかけて楽しんでください。
リピート率が低い理由としては初心者向けで初めてピートを味わうにはお勧めですがもっと強いスモーキーを味わいたい方には物足りないかも。

③カバラン

カバラン (カヴァラン) ディスティラリー セレクト No.2 シングルモルト 40度 箱付 700ml

お酒紹介
リピート:☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  1. 何杯目:3杯目

  2. 飲み方:ハイボール

  3. あて料理:チーズ(ゆず、ブドウ系)生ハム

ひとこと感想
台湾で作られた最高のハイボール。熱い地域ではあまり作られないとされてきたウイスキーだったが台湾でできたカバランはとてもおいしくフルーティーを強く感じることができるお酒だった。今回のウイスキーはフルーティーの中でもパイナップル系の味がする変な癖がない最高のお酒。
まだ知る人ぞ知るお酒なので人へのプレゼントとかでも最適だと思います。これは次もバーで飲んでもいいなと思えて自宅で常備してもいいほどのお酒でした。

④竹鶴

竹鶴ピュアモルト

お酒紹介
リピート:☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  1. 何杯目:4杯目

  2. 飲み方:ストレート

  3. あて料理:明太子パスタ

ひとこと感想
 
竹鶴はなんと言ってても香りがさわやかで透き通っているお酒だった。初めてにおいをかいだ時は日本酒の「空」をほうふつとさせる香りでほかのウイスキーとは全然違った感覚を味わうことができる。これは日本酒が好きな方にはおすすめのお酒でとても飲みやすく竹鶴、余一ボトルは高級感があってコレクションしたくなると思います。私は今は自宅に余一があり竹鶴をお酒巡りで探しているのですがなかなか見つけることができない今となっては幻のお酒になっていると思います。
 これはリピートはありでこれは味が繊細なので1杯目に飲むことをお勧めします。

⑤アードベッグ 10年

アードベッグ 10年

お酒紹介
リピート:☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  1. 何杯目:6杯目

  2. 飲み方:ストレート

  3. あて料理:特になし

ひとこと感想
飲んだ時の衝撃は1番あったお酒。においをかいだとき飲んだ時ここで燻製チップ焼いたのかと思わせるほどのスモーキー感が強くこれは好き嫌いがすごく分かれるウイスキーです。あとウイスキーの癖がとても強いので私は料理とは合わないと思います。個人的には食後に時間をかけてちびちび飲んで風味を楽しむことがよいと思います。これはインパクトが強すぎて次のお酒をかき消すので次のまだ飲みたいお酒がある方はこれは最後にして楽しんでください。これリピートありの上のウイスキーに幅を利かせたい方にはおすすめのお酒です。


⑥ラフロイグ10年

ラフロイグ10年

お酒紹介
リピート:☆ ☆ 

  1. 何杯目:7杯目

  2. 飲み方:ストレート

  3. あて料理:特になし

ひとこと感想
アードベッグの後に飲んたピートが効いたお酒。飲む順番を間違えてしまったがばっかりに飲んだ瞬間 
「あーさっき(アードベッグ)の方が癖が強いなあ」
と残念な感想になってしまった。ラフロイグもけしてピートが弱めというわけではないのですがアードベッグと比べると全然弱く物足りないと思ってしまいます。なのでピートが効いたお酒を飲もうと思っている方は先にこちらから飲むことをお勧めします。もっと言うとスモーキーモンキーから飲むのがさらに段階を追ってピートを楽しむことができると思います。
私は次飲むときはアードベッグを頼んで飲むと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?