見出し画像

【ゲーム感想】アサシンクリードシリーズの思い出話。

この記事でアサクリに触れた際に色々思い出して語りたくなったので、個人的な感想を記事にしただけの話。
基本的に思い出話なので、間違っている箇所も多分に存在する。

まあ単なる思い出話なので。
「あ~、そんなのあったあった」的な気持ちで見ていただけると幸いだ。


・プレイ環境
ハード:PS3/PS4
ソフト:円盤
プレイした人:ゲーム下手/三半規管クソ雑魚

・プレイしたナンバリング



※以下ネタバレあり



マップの話

思い出話を語りたくなった事の発端であるマップの話。
マジでリアルで楽しい。
これは本当に全ナンバリングを通してアサクリの良いところで、ゲームをしているだけで海外旅行に行った気分になれる。
確かロンドンかどこかの建物が火災に見舞われた際に、復元の為にUBIに建物のデータを貸してほしいと依頼していたのもよく覚えている。
リアルの歴史的建造物を復元する為に協力要請がされる程、本当にリアルな街並みは素晴らしいの一言。
百点満点。

ただゲームとしては正直、無印~BHまでが褒められるものだったと思う。
それ以降は個人的には楽しくなかった、惰性でプレイした。


アサクリ無印

まず無印について。
アサクリの原点。
アサクリ好きなら絶対にプレイするべき。
ただ正直な話、ゲームとしての完成度は低いと思う。
システム面が粗削りで、試験段階感がある。
アサクリベータ版って感じ。
基本的にはマジで同じ事の繰り返しなので、雰囲気を楽しめないと詰む。

ストーリーは個人的には好き。
王道ジャンプ漫画感がある。
最後でアルタイルを助けにくるマリクには分かっていた展開とは言え感動した。

ただ如何せんマジで同じ事の繰り返しなので、アサクリと言う世界観を楽しめないとマジで詰む。
コントローラーぶん投げる。
でもこつこつ系が好きな私は十分楽しめた。
作業ゲーの側面もあるが、あのエルサレムの街並みをパルクールで飛び回れる雰囲気は最高だった。
本当に良くも悪くもアサクリの原点作品なので、アサクリ好きじゃないと今更プレイしろはキツイだろう。
でも私は好き。もう一回プレイしたい。

ただしアッカでちょっと樽に乗っただけでアサシン認定されて追いかけ回されるのだけは許さねぇ。
お前ら一周回ってアサシン認定ガバ過ぎんだろ。


アサクリ2

個人的最高傑作のアサクリ2。
2は主人公をエツィオに据えて三部作で展開されている。
その中で二作目に当たるBHが世間では最高傑作の呼び声が高いと認識しているが、個人的には一作目である2がアサクリシリーズの最高傑作。

うん、もう文句の付け所がないもん。
神ゲー。
ひたすらに神ゲー。
綺麗なイタリアの街並み、大幅にアプデされ遊びやすくなったシステム。
プレイの仕方は無限大。
ストーリーも分かりやすい復讐系で野暮ったくない。
更には衣装チェンジまで出来るお洒落さん。

どこに文句をつけたら良いのか逆に教えてほしいレベル。
本当に楽しかった。
飛行機とDLCの船中央にいる奴を倒すやつ以外は本当に楽しかった。
上記二点に関しては私がゲーム下手人間なので、何回やり直したか分からない。
苦い思い出がいっぱーい!
でもまたプレイしたいなと思える神ゲー。

よくラストでエツィオがラスボスにトドメを刺さなかった事への文句を見かけるが、むしろあのラストは私は好きだ。
「散々復讐の為に走って来たけど、こいつ殺したって別に家族が生き返る訳でもないし」みたいな悟りに至ったんだろうな感が好き。
それにあそこでラスボスを殺していた方がエツィオのメンタルが死んでいたと思う。
「この先何をして生きて行けば良いんだろう」みたいな。

あと個人的にBHとセットで「おおん……すまん……」となったのがエツィオの妹だ。
プレイヤー視点では金を受け取る為に頻繁に妹に会っているのだが、ストーリー視点ではエツィオはあまり帰っていなかったのだろう。
BHで妹がアサシンになると言った時はシンプルにつらかった。


アサクリBH

エツィオ三部作の二作目、BHはシステム面が更にアプデされて確かに遊びやすくなったと思う。
ストーリーだって好き。
敵が妹と近親相姦するシスコンだと思ったら「妹の分際で図に乗るなよ」とか言うタイプのドクズで大好き。

ただここから導入されたシンクロ率システムが個人的にはダメだった。
完璧主義にはシンクロ率が100にならないと居心地が悪いし、100にする為にはプレイの仕方をある程度決められてしまう。
ゆっくり時間をかけてひとりずつ削っていったり、時には正面突破したりと無限大の楽しみ方があったのにそれを制限されてしまった。
うーん、うーん……。

部下がたくさん持てる分、プレイの難易度は下がったがそれも正直気に食わない。
難しいやつでも何とか自力で、エツィオひとりでクリアしたかった。
だからあまり部下は使わなかったので、部下システムの恩恵を受けていない。
うーん、うーん……。
でも面白くはあるし、お勧め出来るゲームでもある。
あくまで「個人的には2の方が良かったなあ」ってだけ。

序盤のエツィオの家で夜を過ごす時にロード画面のマークが崩れていく演出凄く好きだった。


アサクリRV

RVはエツィオ三部作の最終章だが、それ以上でもそれ以下でもないって感じ。
システム面が改悪され、ストーリーは完全に無印・2・BHをプレイした人向けの初見バイバイ作。
手配書のシステムが完全に改悪だったのが一番だるかった記憶。
ただエツィオがイスタンブールの街並みにいるのはまるで無印感があってわくわくした。
でもそれだけだったな……。

あと一人称視点で進めるパズルと言うかアスレチックと言うか、あれがまあつまらんし画面酔いする。
あれ楽しいか?本当に一切楽しくなかったぞ。
ついでに言うとBHラストで何故ルーシーが刺されたのかはDLC買ってねは割とあくどい商売だと思う。
あれだけメインストーリーで見せておきながら「真相?D・L・C♡」は普通に腹が立った。YouTubeで動画だけ見た。
結果、裏切者だったのは事情を聞けば普通に納得で草生えた。
潜入任務させておきながら放置はアサシン教団側が悪い。馬鹿かよ。


アサクリ3

そして超問題作であるアサクリ3。
もうマジで文句しか出てこない。
ここまで文句しか出てこないナンバリングはこいつだけだ。
現代編主人公であるデズモンドのストーリーが完結する作品でなかったらマジでプレイを止めていた。
コントローラーぶん投げてた。

リマスター版ではどうなったかは知らないが、まずバグが多過ぎる。
それもゲームが進行不能になるような致命的なバグだらけだ。
突然モブが天に昇り始めたり、ストーリー進行地点に行っても何も起きずに進めなかったり、突如爆音の爆発音が鳴り止まなくなったり。
もうプレイ中何回PS3を再起動したか分からない。

ストーリーも本当に酷い。
主人公のコナーはただ戦争に巻き込まれただけで、アサシンだのテンプル騎士団だのとは何の関係もないと言っても過言ではない。
なのになんかよく分からん内に戦争の矢面に立たされているし、コナーも先住民の面構えをし出すので普通に置いてけぼりを食らった。
デズモンドも「つまり何?死んだ?は?」みたいな感じでもうよく分からん。
多分3が嫌過ぎて記憶が抹消されている。

街並みも栄える前のアメリカであるせいでアサクリの良さをちっとも出せておらず、低い建物ばかり。
システム面も改悪に次ぐ改悪だらけ。
UIが急に変わって見づらいわ、やたらと敵の数ばかり多いわで本当に楽しくない。
何にも楽しくない。
今これを書いてて腹立ってきた。


アサクリ3 レディリバティ (バグ多発で断念)

まあ3が酷かった分、期待していた。
プレイし始めたら「そうそう!これこれ!アサクリー!」となったのでもう期待した。
どうしてなんだろうなあ……。
本家本元の3がバグまみれなのに、派生作品のレディリバティにバグがない訳ないのになあ……。
もう3を虚無顔で乗り越えた私のライフはゼロよ。
もうバグには耐えられないわ。
しかもまた進行不能バグ!何なの!UBIほんとさあ!
泣く泣くプレイを諦めた。

でも雰囲気は凄く好きだったし、主人公が女だったのもポイントが高かったのでバグがなくなればいつかプレイしたい。
バグがなくなっていればな。


アサクリ4 ブラックフラッグ

3が酷かった分マシになった。
マシにはなったが圧倒的なコレジャナイ感。
アサシンがしたいんだ。
私はアサクリクリードがしたいんだ。
海賊ゲーがしたいんじゃないんだ。
もうこの一言に尽きる。

3で船バトルを組み込んだ事に味を占めたのか、ストーリーの半分程、いやそれ以上に船にいる。
高い!建物!綺麗な!街並み!それを!パルクール!
何故その強みを自ら捨てていくんだ!!!???
楽しくない。
楽しいのは船乗りの歌だけ。
あの歌だけは愛せる。
ここに船乗り愛護団体を作ろう。

と言う訳でストーリーはほぼ頭に残っていない。
虚無顔でクリアした。


アサクリ ユニティ (序盤でリタイア)

アサクリがしたいんだって言ってんじゃん……。
ねぇUBIさんよぉ……私はアサクリがしてぇんだって言ってんの……。
拳じゃねぇんだよ!
ブレードで!ぶすっと!どすっと!後ろから!いきたいの!
何で分かってくれないのUBIは……。
おまけにユニティでは敵がやたら強く、ゲーム下手は大人しく嬲られるだけに成り下がる。
「あー、無理だ。やめよう」その決断をするのに時間はかからなかった。

でもまあ、ゲームが上手い人ならもっと楽しめるのではないだろうかとは思う。
私には向いていないナンバリングだったと言うだけだ。


アサクリ シンジケート (中盤でリタイア)

主人公が男女だー!ヒュー!
そう思っていた時期が私にもありました。

まあ全体の雰囲気は悪くなかった。
男女を切り替えて遊べるのも楽しかった。
ただ単純に私にはつまらなかった。
なんかミッション多くない?子供何回助けないといけないの?もうちょっと自衛して?お兄さんもお姉さんも暇じゃないのよ?
途中で何をしているのかよく分からなくなってプレイを断念した。

今やればもっと楽しめるだろうか。


アサクリ ヴァルハラ (序盤でリタイア)

年末年始休みの為に買った。
後悔した。
UBIのアカウントを作らないとゲームが出来ないのが嫌だった。
ここで正直な話、完全にやる気を削がれた。
出鼻を挫かれた。
買っちまったもんはしょうがないからアカウントを作ったが、もうやる気が削がれているのでちっとも楽しめない。
何故UBIはこんな改悪をしたのかと思いながらコントローラーをそっと置いた。

操作感にもあまり慣れる事が出来なかった。
ひたすらに「2やりてぇ」と思いながら進めた。
ダメだった。
コントローラーをそっと置いた。


以上、自分で思い出を振り返ってみたが、もう私にはアサクリシリーズはプレイ出来ないのかもしれないと今回思った。
もうエツィオコレクションとかじゃないとプレイ出来ない気がする。
多分、2以降は私が求めているアサクリではないのだろう。
今後も新作が出ても手を出すのが恐ろしい。
あとどうせまたUBIアカウントがいるんだろ。
とりあえずそれだけはやめて、めんどくさいから。
ゲームを遊ぶのにアカウント登録とかやってられない、シンプルに面倒。
一周回って一番の改悪かもしれない。

「ほら餌の笹代だ」的な感じでサポートよろしくお願いします! ポチって貴方に谢谢させてください!!!