見出し画像

刺繍たのしい生活。

前々から興味はあったものの特に具体的に動くことはなかったんですが、やっぱり自粛期間だったからかもしれません。思い切って刺繍セット(刺繍針、刺繍糸、刺繍枠)をAmazonで買ってUNIQLO Uの無地Tシャツに刺繍するのを始めました。

刺繍にもいろんな方法があるらしいんですが、自分が《刺繍》と言ってパッと思いつくのはサテンステッチという方法でした。
※ラコステのロゴとか、刺繍ワッペンのように色を糸で塗りつぶしていく立体感のある刺繍です。

これまで9着やってみて、クオリティーもマチマチではあるんですが‥それぞれ気に入って着ています。
それでは時系列順に紹介させてください。

①《心臓》

画像1

②《目玉焼き》

画像2

③《ドドド(ジョジョの奇妙な冒険)》

画像3

④《脳》

画像4

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CBTG5-bjaHB/

⑤《仮面ライダーゼロワン》※子どもの

画像5

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CBjvBcQDWgx/

⑥《もぐりん(アンパンマン)》※子どもの

画像6

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CCOVW7AjEpa/

⑦《スラムマン

画像7

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CCf3PRTDdW-/

⑧《君》

画像8

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CCsF7rFjxOZ/

⑨《3Dメガネ》

画像9

※途中経過など ⇒ https://www.instagram.com/p/CCxLKyFDZQe/

ボディーは全てUNIQLO UのクルーネックTeeの3XL or 4XLで、子どものもUNIQLOのキッズTeeです。

刺繍のやり方はネットやYouTubeで調べてやってみているんですが、実際にやってみるといくつか感じたことがありました。

①刺繍枠をつけるときの布(Tシャツ)の張り具合がすごく大事

②一色のモチーフも刺繍の方向を変えることで切り替えをつくれる(これ発見したとき興奮しました)

③Tシャツのどの部分にどれくらいの大きさで刺繍するかも大事

④布の弛みがあるので直線を描くのが難しい(丸みのあるモチーフの方がまだごまかしが利く)

⑤モチーフをどう刺繍できる解像度に落とし込むかが肝


③の刺繍する位置と大きさなんですが、人生で初めて意識したかもしれません。だってこれまでは刺繍やプリントが既にされたTシャツを買うだけでしたし、オリジナルでつくろうとしても大体ネットサービスもグッズ制作する業者もプリントできる位置が限られていたので、好きな場所に刺繍を入れられるとなったときにどれくらいの位置がいいのか、最初は全く見当がつきませんでした。

なので、実際にTシャツを着てみて印をつけるんですが、少し外側とか少し高めにするだけですごく印象が変わるんですよね。ここはやればやるほど興味深いので、まだいろいろと試してみたいです。

また、初心者だと刺繍で表現できる解像度にも限界があるようで、子ども用にやってみた《もぐりん》はそれを痛感しました。もっと上達してから再チャレンジしてみたいです。

今は《歯と歯茎》に取り掛かっていて、これも完成したらまたお見せできたらと思います。モチーフとしては凄く気に入っているので、刺繍に綺麗に落とし込めるのか、丁寧にできたらと思っています。

画像10


自分は基本せっかちなので、早く完成させたくてじれったいときもあるんですが‥根気よく1ストロークずつ丁寧にした方が仕上がりもよくなるので、精神的にも鍛えられているかもしれません。

刺繍、たのしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?