見出し画像

自己紹介

はじめまして、さかた拓郎と申します。
ライターを目指しています。

活動の一つとしてnoteを始めました。これから徐々に使い方や活用方法を習得していきます。
noteを始めた目的は、自分の知識や情報、考えを文章化する訓練のためです。なにせ私はライター初挑戦であり文章を書く仕事すらしたことがありません。
そんなわけで今後は時間を作って投稿していきます。

何故ライターを目指すのか

私がライターを目指している理由を話したいと思います。

以前の職場で、昭和20年(1945年)8月の「原爆投下」の話が聞こえてきました。そんなこと毎年のように耳にしていたはずなのですが、何故かその日は「そういえば俺、(終戦について)何も知らねぇな」とハッとしたのです。

それから古本屋で太平洋戦争の本を買ったことがキッカケとなり、日本近代史に興味を持ちました。さらに地政学や宗教などにも興味が拡がり、国際情勢についても考えるようになりました。
そんなこんなで今は、読書なんかしなかった私が書籍を読んだり、社会で起こっていることになんか興味がなかった私がテレビ番組から情報を得たり・・・それが趣味の一つになりました。

その趣味で得た知識や情報をアウトプットして形にするため、ライターを目指しています。

これからについて

「全く興味関心がない」から「もっと知りたい」と思うようになった自分だからこそ書ける記事があるかもしれない。なんて思っています。
大きなことを言えばそんな感じですが、まずは少しずつ経験を積んでいきます。

お読みいただきありがとうございました。


ライターとしての自己紹介もございます。
よろしければご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?