見出し画像

週に3日くらいしか頑張らないことにしているんだ。

一週間は7日。
そのうちの3日くらいしか頑張らないことにしている。というか、それくらいしか頑張れないし、頑張りたくない。


頑張ろう、って声かけられたり、自分に対してもついつい「頑張ろう」と気合を入れたりするけど、思っている以上に頑張ることなんてできない。そんなに頑張ることができるとしたら、アドレナリンが異常にでているに違いない。頑張りは続かないように、少なくとも自分はできている。


誰かの頑張りや、そう在ろうとする気持ちを否定するわけじゃないけど、頑張らないでリラックスしている時間の方が、頭や身体が自然に動いてくれるから、物事が上手くいくような気がする。


頑張るのもいいけど、肩の力を抜く時間、サボる時間も必要だ。あまり、大きな声では言えないけれど、仕事に対して手を抜いている時間が、たまにある。お昼を食べてから、2時間くらいは、正直仕事にならない。眠い、以前に頭が活動を停止していて、考えることができなくなってしまうから。できるだけ、この時間は単純作業にあてるようにしている。何をやろうにも、上手くできないことって、ままあるから。


一週間の日数で考えると、多分自分は3日くらいしか頑張ってない。1日は休み明けの月曜日。休日にゆっくり休んだ身体と頭はとてもよく働いてくれるので、仕事終わりでさえ心地良く感じるほど。朝もちょっと頑張ってお弁当を詰めることもできる。


2日目は平日のどこかで。水曜日が多いかも。週の折り返しだー、と思うと半分憂鬱だけど、半分は休日何しようかな、とワクワクできるから。ちなみに今日は適度に頑張れた金曜日。仕事は休憩しつつも、よくできたと思います(エライ!)


3日目は休日のどちらか。朝は8時くらいまで寝るんだけど、そこから午前中にお勉強や掃除をきっちりできる日がある。午後は休日よろしく、ダラダラするし、もう1日は頑張らない日にしてあげる。


頑張ろう、と思えば思うほど心は疲れてしまうのは痛いくらいにわかっているので、週3日も頑張れる自分をこれからも認めてあげたいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?