見出し画像

朝のアーユルヴェーダ習慣

2023年の10月から、すっかり朝習慣に取り入れていることがふたつある。

・鼻うがい
・舌磨き

これはいい!と思ったことはなんとかして継続したい気持ちがあって、毎朝の習慣に取り入れることができるようになった。まず、わたしは鼻うがいに興味をもった。
理由は、中学時代から突如発生した花粉症を治すため。
春はピクニックや花見と陽気な天気に外に出掛けたくなるんだけど、くしゃみと鼻水が止まらなくなり目は充血。花粉症の人は100%頷いてくれると思います。あれがつらいんですよね。人混みが特につらい。

花粉症を発症した当初何を食べていたかというと、朝食に菓子パン、牛乳、ヨーグルトにバナナ。身体を冷やす食材や、添加物まみれの朝食をとっていた。
腸内環境が悪かった上に、中学時代はストレスも多くいろんなことが重なり発症してしまったのでは?と思っている。

花粉症に鼻うがいがいいということを聞いて、
絶対痛い!と先入観がとれず、鼻うがいしているYouTubeを検索して鼻うがいされている姿を何人も見ていた時期がある。
どうやら、お塩とぬるま湯でやると痛くないらしい。

家にあるもので出来ると知ったわたしは、コップで鼻うがいに挑戦してみた。怖くてなかなか鼻の中に液体を入れれず、熱い飲み物をのもうとしても熱そうでなかなか飲めないときのように、息が何度も止まった。
やってみて結論、感動したんです。全然痛くないじゃん!って。

そこから、日本アーユルヴェーダMOTHERの代表の岡 清華さんの存在を知るようになり、プロダクトを知ることになる。

オカサヤさんをみてカッコよく素敵な女性だなといつも思う。
昨年の10月、福岡にイベント出展してくださることになり、プロダクトも買いたいし、オカサヤさんにリアルで会いたいからすぐに予定を抑えた。

オカサヤさん、ありがとうございます!

そこで購入したネティポットとタンスクレイパー。やり方はオカサヤさんのInstagramにたくさんのっているので、ぜひ見てください。

左タンスクレイパー、右シリコン性ネティポット。折りたためるので旅先にも◎

朝起きたらまず最初に舌磨き。

前日一日を通して食べ飲みして疲れた胃腸が消化しきれず排出もしきれなかった毒素を寝ている間に舌の上というカラダの最先端部分にゴミ集めしてくれるとアーユルヴェーダで言われています。

@mother___jp Instagram

舌磨きをするときにべーっと鏡の前で舌を出す。中医学でも舌診があるようにベロを自分で見る機会をつくらないと、普段は見ない身体の一部。
舌に白い舌苔がついてることあります。昨日暴飲暴食したから、内臓弱ってるんだな。じゃぁ今日は、胃腸に負担をかけない食事にしよう。とか状態がわかるだけでも自分を大切にする一歩前進。
自分の体調を舌が教えてくれるし、磨いた後の食事はおいしく感じます。

そして、鼻うがい。
鼻うがいするまでずっと、左鼻が詰まっていました。片鼻を押さえてする瞑想は、詰まっていて呼吸がし辛い状態。MOTHERのネティポットは、線があるのでぬるま湯も簡単に調整できます。
鼻うがいを実践することで、鼻は通るし、通ることで脳も冴える。仕事の効率を高めたい、集中力を高めたい方にもおすすめとのこと。
実際にわたしが朝に実践している理由は、自分をいい状態に整えて、お客さまの体に触れたいと思っているから。

実際、花粉症が治ったかというと、もうスギが飛びはじめているのか、くしゃみがではじめた。はじめてまだ4ヶ月なので、これからですね!
鼻うがいしつつ、腸内環境を整えていつか大いに喜びたいと思います!
治したいと思ってはじめた鼻うがいですが、とにかく頭がクリアになるので、これからも続けていきます。

\Biople天神でMOTHERさんが2月末まで出展されています/
あれもこれもとおススメです。今年はギーも日常に取り入れて内側から潤していきたい。

motherさんで購入したプロダクト

さいごに、お薬を飲むのがイヤだな〜と思って試してよかった商品を紹介します。

ナチュラルコスモのプロダクト。
キャンペーン中で2月29日までに購入すると、送料無料だそうですよ!
早くから飲み始めると、薬必須だった私はその年、不要になりました。お茶感覚で飲めて、お通じもGood!やっぱり、腸内環境なんだなぁと体感できた年でした。

アーユルヴェーダ習慣で今年も春を満喫していきます。朝のアーユルヴェーダとおすすめプロダクトの紹介でした。
読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?