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【接客は、まだ見直すな!】

おはようございます。かわむらです。
 
ちょっと暇になってきたな・・・
 
 
あ、
売上アップしたいな。
集客したいな。
 
 
と、
思った時に、
私たち料理人がやりがちなことが、
2つあります。
 
 
1つ目は、
”新メニュー”を作る。
 
 
「メニューがダメなんじゃないのか?」
「今のメニューで飽きたからじゃない?」
と、思うからですよね。
 
 
特に、
腕に自信のある料理人ほど、
”料理が美味しければお客様が来る”
と、思いがちです。
 
 
本当にそうでしょうか?
 
 
美味しい料理が作れて、
1度食べているなら”ファン”になって、
足繁く通っているハズですよね。
 
 
でも、
再来店がないってことは、
”料理の味以外”のことが原因です。
 
 
で、
飲食業は”リピート商売”です。
 
 
何度も、何度も、
来店して頂いて食べてもらう。
 
 
再来店がないと、
お店の地域の人が一巡したら、
もう終わりです。
 
 
だから、
開業して3年以内に、
7割が廃業するのです。
 
 
これは、
地域の人が一巡した結果です。
”再来店”してない。ってことです。
 
 
なので、
まず改善することは、
”新メニュー”じゃないです。
 
 
「あ!それなら、
”接客”を改善しなきゃいけない」
と、思いますよね。
 
 
接客を良くすれば、
お客様が来る!
 
 
本当にそうでしょうか?
 
 
あなたが、
家族やプライベートで、
外食に行く時に”何を基準”にして、
来店していますか?
 
 
「あの店の接客は感動するから、
あの店に行こう」と、
思って行きますか?
 
 
やっぱり、
「あの店の〇〇を食べよう」とか、
「〇〇を食べたいから、
〇〇が食べられる店を探そう」
 
 
だと思うのです。
 
 
”接客が素晴らしから
あの店に行こう”は、
ほとんどないですよね。
 
 
もちろん、
不快な接客はダメです。
 
 
でも、
普通の接客で十分です。
 
 
で、
普通の接客ってのは、
・店内の掃除ができている。
・スタッフに清潔感がある。
・オーダーを聞く。
・キョロキョロしていたら、
何か言いたいんだろうな。と察知する。
・常連さんだけと話をしない。
だと、思うのです。
 
 
これって、
飲食店として当たり前ですよね。
 
 
もちろん、
料理と同じで、
将来的には見直したり、
スキルアップするべきです。
 
 
でも、
今、やることじゃないです。
 
 
今、
暇で、売上を上げたい。
集客をしたいなら、
 
 
新メニューや接客じゃないです。
 
 
それよりも、
先にすることがあります。
 
 
先にやることは、
”目の前にお客様が集まる仕組み”を、
先に作ることです。
 
 
だって、
新メニューを作っても、
それを食べるお客様が
目の前にいないのが問題です。
 
 
接客を見直しても、
それを体験するお客様が、
目の前にいないのが問題です。
 
 
目先の対処療法や、
自分の好きなこと、
得意なことで新メニューを
開発することじゃないです。
 
 
必要なのは、
”経営を支える3つの仕組み”です。
 
 
この仕組みがあれば、
お客様を、
”集める”ではなくて、
”集まる”になります。
 
 
「あ、仕組み化より、
新メニューを作ってた」って方で、
 
 
興味ある方は”スキ”を、
ポチって下さい。
 
 
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