見出し画像

【アルバム解説】さよならまでのあまやどり⑤ ~黒猫と花火~

咲花-サカナ。-のフルアルバム「さよならまでのあまやどり」。
4曲目は、先行シングルとして配信されていた「黒猫と花火」です。


小動物三部作の完結編として先行リリースしていた楽曲


デジタルリリースした3曲のうち、最初に登場するのは「黒猫と花火」。
視点になるのがそれぞれ野良犬、(雪)うさぎ、黒猫なので、さすがに"僕"と"君"の物語と完全にリンクさせるのは難しかったのですが、この曲については「忘れ物」の歌詞に出てくる"また同じ夢"の内容を示唆する役割となっています。
楽曲単体での解説はシングルリリース時に詳細を書いているので、こちらをご参照ください。


イメージカットでありコンセプトの中核でもある


以前書いたとおり、小動物三部作はアルバムのストーリーを構築するより前に歌詞が固まっていました。
"僕"と"君"の物語におけるストーリーという点では「あめあがり」がコンセプトの根幹になっているのですが、そこに介在する諸々の設定については、この「黒猫と花火」が中核となっています。

先に言っておくと、黒猫="君"ではありません。
視点が黒猫となった夢を見るのは"君"ですし、同一視しても話は繋がるのですが、黒猫は黒猫。
実はこれ、予知夢なのです。
不幸を連れてくる黒猫が、ぬくもりを知ってしまったがために、その呪いを自らに向けて孤独の中で死ぬ。
そういうことが、この先に起こるよ、というだけの話。

何故、"君"がそんな夢を見たのかというと、彼女の予知の力が極めて弱いから。
世紀の大予言、といったレベルの予知夢を見ることはできず、近所の黒猫の将来ぐらいしか見通せない。
それを予知夢だと認識することもないから、同じ夢をよく見るな、としか思っていないのでした。


(ネタバレ注意)設定はあるけれど、解釈はひとそれぞれでかまわない


黒猫="君"ではない、とは言ったものの、彼="僕"は正しい解釈です。
"君"が見た予知夢では、黒猫は何らかの怪我により傷ついていて、"僕"のぬくもりに触れました。
その結果、黒猫はその身に受けた呪い=魔女の力により、彼に不吉な影響を与えてしまうことになったのですが、その呪いを帳消しにする代わりに、彼の記憶からも自分を消して命を落とす。
ここまでが、予知夢で見た内容のあらすじです。

しかし、特に後半部分は解説がないとわからないと思います。
この設定はあくまで自分が整合性を確認するために設けたものに過ぎず、とんでもなく月並みなのですが、解釈は聴き手がそれぞれにしてもらえれば良いのです。
むしろ、どうとでも受け取れる曖昧な内容で理解しておいたほうが、その次の展開を楽しめるのが、この楽曲なのではないかと。
占いでいうところのバーナム効果ってやつですね。
黒猫が死ぬのは不幸の暗示だ、黒猫に触れた"僕"に不吉なことが起こるのでは、優しくて切ないお別れのメタファーだ、"君"は黒猫の視点を借りて自分の死の夢を見ているのだからよからぬことが起こるぞ、などなど。
設定とは異なるからハズレかというと、そんなことはないでしょう。

そして、これは予知夢だったにも関わらず、実際には起こりませんでした。
その理由は、続く「夏草の丘」に示唆されていて、とある人物のイレギュラーな行動により未来が変わったからです。
「夏草の丘」は、それまでよりだいぶ時間が経過した地点から、そのときのことを振り返っている曲なので、クッションとしてイメージカットが挿入されるのも悪くはなかったのでは。
どう転んでも夏にしか配置できないテーマだったので、そこがちょうどよくハマって良かったな、と。

物語が大きく動く「夏草の丘」に続きます。


さよならまでのあまやどり / 咲花-サカナ。-

【発売日】2024/4/1(mon)

【価格】2,200円(税込)

【収録曲】

4月 さくらの花、咲くころ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

5月 カゼハレ(風が強く、良く晴れた日)
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 新橋朱里

6月 忘れ物
  作詞 遠藤サカナ 作曲・編曲 新橋朱里

7月 黒猫と花火
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 新橋朱里

8月 夏草の丘
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

9月 枯花-カレバナ。-
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

10月 野良犬に鎖
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 Yuki

11月 ゆめわずらい。
  作詞 遠藤サカナ 作曲 Yuki & 遠藤サカナ 編曲 Yuki

12月 オナジソラノシタ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

1月 魔法が解ける、その日まで
  作詞 遠藤サカナ 作曲・編曲 新橋朱里

2月 うさぎ のち あめ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 Yuki

3月 あめあがり
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

ジャケットイラスト 酢平☆

【販売ショップ】

”Raffine” ライナーノーツGARDEN

特典 : まつりのよる2
 1. 恋文
 2. 影になった夜
 3. 屋上思春期

OZ WORKS ONLINE SHOP

特典 : 忘れ物(demo)
 1. 忘れ物-demo take-
 2. 忘れ物-inst.-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?