見出し画像

【アルバム解説】さよならまでのあまやどり② ~さくらの花、咲くころ~

4月1日にリリースとなったフルアルバム「さよならまでのあまやどり」。
1曲目であり、リードトラックである「さくらの花、咲くころ」について、セルフライナーノーツを書いていきます。



1度しか切れないカード "セルフタイトル"



同じくアルバムに収録される「枯花-カレバナ。-」は、アーティスト名である咲花-サカナ。-との対比ですが、この「さくらの花、咲くころ」も、漢字を取り出すと咲花-サカナ。-になるセルフタイトル曲。
楽曲としても、ストーリー上の対比の位置づけにあったりします。

テーマとしては、サクラソングの王道でしょうか。
前向きな別れについて、その切なさを歌っています。
もともとは、サークルの卒業ライブで演奏する、という前提があったので、がっつり卒業ソングとして作っていた楽曲。
アルバムに入れるにあたって、歌詞は微調整して、もう少し汎用的なテーマに広げています。

ちなみに、「さくらの花、咲くころ」というタイトルは、咲花-サカナ。-というアーティスト名をつける前から存在していて、セルフタイトルになったのは結果論。
それが、コンセプト的に1曲目にしか置き得ない楽曲なのだから、なんだか運命を感じてしまいます。


王道に聴こえる邪道な構成


構成面では、前に進むというメッセージを表現したいと思って、Aメロ→Aメロ→Bメロ→Bメロ→Cメロ→C'メロ→C”メロという流れに。
ワンコーラスが終わったらAメロに戻って、という展開にはせず、だからといってワンコーラスだけで終わりというのも寂しいよね、ということで、イントロや間奏はしっかり入れて、Bメロをサビっぽく、Cメロは大サビっぽく仕立てました。
可憐くんのアレンジの巧みさも相まって、自然に聴こえるようにできたのではないかと。

とはいえ、コンセプトを無視して、曲調だけでフラットに選曲すれば、おそらく1曲目にも、リード曲にもしなかったと思うのですよ。
実際、作曲している段階では、アクセント的な雰囲気モノだよな、という感覚でした。
メロディの高低差もエグいので、キャッチーとも違う。
しかしながら、出来上がったものを聴いてみて気が変わったと言いますか、ちゃんと存在感があって、作品のはじまりであり、物語の結末である楽曲にふさわしいと素直に思えたのですよね。
これ、CDではYukiさんがマスタリングを担当しているのですが、可憐くんがマスタリングを行ったヴァージョンも存在しているので、なんらかの形で世に出せればな、と画策はしております。


これは、君と僕が離れ離れになる物語


歌詞の内容についてはネタバレを含むので、歌詞カードを読みながらアルバムを聴き終えたうえで読んでほしいのが本音ではあります。
とはいえ、まだ1曲目なので、そこまで気を付けなくても良いでしょうかね。

この「さよならまでのあまやどり」は、倒叙的な構成になっていて、1曲目が時系列としては最近、という位置づけ。
歌詞が記載してあるポストカードの裏面が、黒地に白字だったら"僕"、白地に黒字だったら"君"の視点による楽曲となり、このふたりがどうして離れ離れになってしまったのかを振り返っていくのが、本作のあらすじです。

前述のとおり、もともと卒業ソング。
そういうニュアンスで聴いていただいても、全然間違いではありません。
切なく淡い青春色を感じ取ってもらえるなら、それはそれで本望です。
ただし、アルバムを1周したうえでもう1度聴いたときに、景色が変わる設定をひとつ忍ばせました。
具体的には、最後の"僕は何も言えなかった"というフレーズの重み。
青い空と桃色の桜のコントラストは、音小説のオープニングであり、ラストシーンなのです。

さよならまでのあまやどり / 咲花-サカナ。-

【発売日】2024/4/1(mon)

【価格】2,200円(税込)

【収録曲】

4月 さくらの花、咲くころ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

5月 カゼハレ(風が強く、良く晴れた日)
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 新橋朱里

6月 忘れ物
  作詞 遠藤サカナ 作曲・編曲 新橋朱里

7月 黒猫と花火
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 新橋朱里

8月 夏草の丘
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

9月 枯花-カレバナ。-
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

10月 野良犬に鎖
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 Yuki

11月 ゆめわずらい。
  作詞 遠藤サカナ 作曲 Yuki & 遠藤サカナ 編曲 Yuki

12月 オナジソラノシタ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

1月 魔法が解ける、その日まで
  作詞 遠藤サカナ 作曲・編曲 新橋朱里

2月 うさぎ のち あめ
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 Yuki

3月 あめあがり
  作詞・作曲 遠藤サカナ 編曲 可憐

ジャケットイラスト 酢平☆

【販売ショップ】

”Raffine” ライナーノーツGARDEN

特典 : まつりのよる2
 1. 恋文
 2. 影になった夜
 3. 屋上思春期

OZ WORKS ONLINE SHOP

特典 : 忘れ物(demo)
 1. 忘れ物-demo take-
 2. 忘れ物-inst.-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?