見出し画像

新潟・佐渡沖の真ソイ、アラバチメ、ゴマハチメ

真ソイ、アラバチメ、ゴマハチメ

なんと全部一緒の魚です

正式名称は『タヌキメバル』ですが

新潟ではあまり聞かない呼び方です

似た魚で『キツネメバル』もいますが

名付けの理由、語源はタヌキもキツネも不明らしいです

一般のお客さんからしたら、もはやカオスですね

『本名で誰も呼ばず、あだ名が3つ以上あるヤツ』

的な感じでしょうか?学生時代、同級生にいた気がしますが

やはり本名は思い出せませんww

画像1

カサゴ目・カサゴ亜目・フサカサゴ科・メバル属で

新潟では様々な場所で水揚げされますが、新潟、佐渡沖でも定置網などでほかの魚と共に水揚げされます

真ソイ狙いの漁は無く、様々な魚と共に水揚げされるので年中出荷されます、旬は冬なのでこれからどんどん美味しくなる魚です

歩留りも良く、使いやすいサイズ、クセや臭みが全くない、良質な白身なので

刺身、カルパッチョ、マリネ、塩焼き、煮付け、唐揚げ、ポアレ、アクアパッツァ、ブイヤベース、ちり鍋など様々な料理、調理法に対応できる魚です

密かに

『魚界のデカスロン(十種競技)』

として、お客様にオススメしております

食べ方も呼び方も十種以上ありそうな万能な魚です

是非、見かけたらお試しください!!

それでは、また!!

↓↓ ここからはお店の宣伝です ↓↓
『魚が来る 〜明日、新潟から〜』

水揚げ情報更新中です!!

いいね & フォロー 登録宜しくお願い致します!!

オンラインショップ : https://sakanagakuru.com

Instagram : https://www.instagram.com/sakana.ga/

Twitter : https://twitter.com/sakana_ga

LINE : https://line.me/R/ti/p/%40309zxmkm

Facebook : https://www.facebook.com/魚が来る-明日新潟から-635311250417755/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?