見出し画像

【TGF2022】まず遊ぼう!超おススメ10作

おはこんにちばんは! 富井サカナです。

TGF2022のプレイはまだ200作程度ではありますが、
フェス期間もほぼ前半戦を終えましたので、
取り急ぎ超おススメ作のみの紹介記事をアップすることにしました。
というか、年末年始を前におススメゲーを紹介したいな!と。

☟一昨年、昨年のフェスでも同様の記事を作成しています☟
いつまでも超おススメです!

はじめに

TGF2022ってなんだよ、という方は以下のリンクをご参照ください。


フェスの主催者でありツールの開発者の方が作ったゲームを遊べば、
どういった趣旨でどんなことができるかが分かるのでこちらもおススメ。


なお今回紹介するのは入門編のおススメゲーのような記事なので、
ウォーミングアップを済ませたらどんどん他のゲームも遊んでほしい!
そして、他の方も是非どんどん推しを声高に叫んでほしい!

日頃のお付き合いなどの考慮は一切なしで、
単純に面白いと思ったゲームをお題目ごとにまとめています。
各項目のテーマにハマらなかったゲームは他の機会に推します!
(というか個別記事で推しているので以下マガジンもご参照ください)


というわけで前置きが長くなりましたが紹介に移ります!
※画像もしくは作品名からゲームをプレイできるページに飛びます



1.まずは高品質な短編ゲームをどうぞ!

高品質な短めのゲームでまずはADV形式に慣れようという趣旨です。
エントリーとしては気軽に遊べるものからいかがでしょうか?

美少女になってDMでおじさんたちを翻弄するゲーム。
リアルな演出やひねりあるストーリーで短時間で楽しく遊べます!


他にもこんなゲームをどうぞ。

キミのニセモノに恋をする
最後の最後で明かされる真相が感動的。シナリオの構成が神懸ってます!

キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
周回タイプのゲーム。ゲームデザインが巧みで、結末は涙を誘います。

きみはもうほかの誰かのもの
起動直後から演出が凄いです。全編を通じて雰囲気が素晴らしいです!



2.笑えるゲームでテンションを上げよう!

次はコミカル路線で。様々な趣向で笑わせてくれる作品も多数あります。
ゲームで遊んでる時くらい楽しくいきたいもんですよね!

よくこんなに面白いアイデアが盛り込めるなぁと感動するほど面白いです。
テンポを全く損なわない作り込まれた演出が凄いです。超おススメ。


他にもこんなゲームをどうぞ。

イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!
こちらも演出が冴えわたっていて、同じくらいメチャクチャ笑いました。

魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
ゲラゲラではなくニコニコ笑える感じです。演出力がずば抜けてます。

マナーバトラー礼
コロコロやボンボン的な少年漫画世界観がユーモラスで微笑ましいです。



3.全画面ノベルはゲームの一つの到達点!

ノベルゲーはやっぱり文字で物語を追ってナンボだ!というゾーン。
多めの活字が苦にならないならこのカテゴリはどれも遊び応え抜群です!

どこをとっても本格的だと思える上質なサウンドノベルホラーです。
ホラー作品の中でもかなり怖い方だと思いますのでヘッドホン推奨。


他にもこんなゲームをどうぞ。

僕らの都市伝説
学校の怖い噂系なゲームシステム。会話のやりとりに臨場感があります。

絶対零夜ノ殺人
クローズドサークルなサスペンスモノ。ジャンル横断的な魅力があります。

車座怪談
タイトル通りの内容です。遊び心あるギミックあり。集中してプレイ推奨。



4.雰囲気を変えて脱出ゲームに挑もう!

ノベコレでは一般層?に超人気ジャンルの脱出ゲーにも面白い作品が色々。
ゴリゴリのノベルゲーと交互に遊べば一生飽きることがなさそう。

ノベコレ製の脱出ゲーと言えばまずは南風原さんが絶対的なおススメ。
グラフィック量が多めでホラー風味な王道の脱出ゲーです。


他にもこんなゲームをどうぞ。

VIVIAN
時間制限がある脱出ゲーです。アイデア溢れるシステムが楽しめます。

A Room for You
なんと文字だけの脱出ゲームですが、意外とやたらハマります。お試しを。

友閉メイズ
グラフィックや演出面が非常に豪華な脱出ゲー。百合ヤンデレ注意です。



5.正統派な恋愛ADVも遊んでみよう!

四半世紀~20年前に世の中を席巻した恋愛メインのアドベンチャーゲーム。
恋愛系はADVがピッタリなジャンルと言えるため作品数も多い印象です。

プレイ時間1時間弱の青春溢れる王道なラブストーリーです。
コンプレックスのある男女が徐々に距離を詰めていき最後は結ばれます。


他にもこんなゲームをどうぞ。

A-line
こちらは失恋モノ。テキスト・演出・グラフィック・全て素晴らしいです。

人生にXXは必要なのだろうか?
ゼロ年代頃の王道路線っぽさを感じる大作ADVです。新田さんカワイイ。

僕と君と彼女の話
三角関係がテーマな作品は数あれど、本作は主人公がガッツリ二股しとる!



6.ゲーム性の高いゲームもありますから!

「ゲーム」というくらいだから読むだけじゃなくて能動的に楽しみたい!
という気持ちもそりゃあるでしょう! そんな要望にもお応えしますよ!

探偵モノとしてはこれ以上ないシステムの完成度だと思います!
古城のある街でマダムの依頼を受けて調査するんだってばよ!


他にもこんなゲームをどうぞ。

ザゴーストペインター
ゲーム性以上に尋常じゃないセンス値を感じる作品。超オシャレです。

怪奇特集!!おまえの知らない世界
反射神経だけでなく一瞬の状況判断力が試される面白ゲーです。

ダンジョン作ったから遊びに来てね
短時間で気軽にパズル感覚のRPGが楽しめます。遊びに行ってね。



7.高品質な中編ADVに魅了されて下さい!

これは高品質だ!と思ったADVを厳選してご紹介します!
個人的にはノベルゲームは中編、長編が大好きなんです!

いやこれ反則でしょと誰もが思ったであろうグラフィックの質と量です。
文章も抜群ですが、読解には集中が必要なので心してプレイしましょう。


他にもこんなゲームをどうぞ。

最近の日常的不可思議 Monday Loop
グラフィック・テキストに加えて、こだわりのlo-fiなBGMが楽しめます。

終末吸血鬼。
キャラと舞台の設定が光ります。ラノベやアニメのように心奪われます。

ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
美麗なグラフィックで王道の青春ストーリーが楽しめる中長編作です。



8.変わり種のゲームだって充実してます!

フリゲは商業と違って作者の個性をビンビン感じるのが魅力の一つ。
数ある作品の中にはひときわ尖っているものも見受けられます。

ナニシテモイイコを相手に、本能の赴くままに何でもしてください!
上手く関係性を築けると驚くほど奥深いストーリーが展開されます。


他にもこんなゲームをどうぞ。

地下病棟
起動した時間帯に応じて展開が変わる意欲作です。スケジュール帳必須!

パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
知的好奇心を終始刺激してくる、他ではなかなか味わえないゲームです。

そして誰もいなくなったら面白くないですかー?
ミステリーとギャグの融合というだけでなく、シリーズ化までしてます!



9.心温まるゲームでハートフルな気分に!

せっかくゲームをプレイするんだから最後は温かい気分になりたい!
紆余曲折様々なことはありますが、最後はしんみりした読後感に浸れます!

可愛くコミカルなキャラクターたちので楽しいストーリー。
まさに絵本のようなストーリーと主題歌ムービーが素晴らしい。


他にもこんなゲームをどうぞ。

孤島の灯台
戦争で大切なものを失った主人公と灯台の守り神との温かい交流。

この番組は嘘つきの提供でお送りします
エンディングを迎えて主題歌が流れる頃には胸が熱くなること必至です。

触れたくないけど、そばにいて。
奇妙な関係性の同居人との生活を通じて主人公の心境に変化が訪れます。



10.最後は王道の大作にチャレンジ!

ここまで読んで頂きありがとうございました! 折角なので最後は大作を!
王道作品を夢中に楽しめれば、あなたももう立派なノベルゲームファン!

大量のけもみみキャラとの交流が楽しめます!


他では味わえない土着・因習系サスペンスミステリー!


今回のフェス屈指のプレイ時間です。超期待してます!(未プレイ)


超王道の香りがするADVです。超期待してます!(未プレイ)


演出やゲーム性が凄そうです。超期待してます!(未プレイ)


こちらも今回のフェス屈指のプレイ時間。超期待してます!(未プレイ)


未プレイのゲームおススメしてるんじゃないよ!
という声が聞こえてきそうですが、それなりの嗅覚で無責任に推薦です。
事前に情報を集めた中から現状とても期待している作品を紹介しました。

プレイ時間の長い作品はつい手を出すのに躊躇してしまいますが、
名作に巡り合えた時のクリア後の感動は代えがたいものがあります。
というわけでフェスの閉幕に向けてそろそろ超長編の旅に出ます!



■上記紹介作を遊んだら・・・

というわけで安定のインチキ商法で予定通り40作紹介しました。
サラッと読めるように画像の掲載は控え目ではありますが、
是非作品名リンクからジャンジャン公式サイトに飛んでみて下さい!
まずはこの辺りのゲームをオラオラと遊んでもらえれば間違いないはず!

楽しめたゲームがあったら更なるオモシロゲーを探す旅に出てください!
今回のフェス参加作品だけでも全部で538作品もありますし、
ノベコレのサイトだけでも4,000に迫る数のゲームがプレイできます。

先にレビューを見てゲームを選ぶ際の注意点をお伝えしておきますと、
批判的な感想を禁止するガイドラインもあり感想は総じて甘口です。
一般的な小説の書評や映画レビューなどとは異なるものとご認識下さい。

とはいえ、面白いゲームがたくさん公開されていることは間違いないです。DLや評価数や感想コメントの熱量やファンアートを参考にしたり、
面白かったゲーム作者の他の投稿作を遊んだり、
サイト上で感想が信頼できそうな方を探してみたり、
信頼できそうなレビュアーや紹介サイトを見つけてみたり、
自分なりの方法でお好みのゲームを発掘してください!
で、推しゲーは布教・宣伝するなり感想を送るなり是非声を上げましょう!
「あの作品がないのはモグリ」と思ったら是非その推しを教えてください

今後もしばらくTGF2022作品の紹介記事をしばらくアップしますので、
そちらも参考に更に遊ぶゲームをピックアップして頂ければ幸いです。



おまけ

というわけでここまでお読み頂き有難う御座いました。
最後に控えめに(?)自作の紹介をさせてください!!

ゲームのジャンルは『ノンフィールド不良系学園RPG』です!
「ノベルゲームコレクション」なのに完全にジャンル無視して作りました!
もし自分が作者じゃなくてなおかつプレイ済であれば、
変わり種のところかゲーム性のあるゲームのところで紹介してたはず!
これまでのゲーム制作の総決算的作品なので未プレイの方は是非どうぞ!

現時点で未プレイの期待のゲームもあるのでまだまだ推していく予定です!
まとめ記事も今後作成予定ですのでご覧いただけますと幸いです!


以上、富井サカナでした。

↓↓↓↓新作情報などを随時公開しておりますので以下も併せて是非↓↓↓↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?