見出し画像

【TGF2020】まず遊ぼう!超おススメ10作

おはこんにちばんは! 富井サカナです。

この度、TGF2020の全投稿作品を一旦プレイ致しましたので、
取り急ぎ超おススメ作のみの紹介記事をアップすることにしました。
面白いゲームをたくさん紹介したい気持ちをぐっとこらえて、
テーマを決めることでちゃんと10本に絞ることに成功しました!
こちらは入門編のおススメゲーみたいな記事となりますので、
ウォーミングアップを済ませたらどんどん他のゲームも遊んでほしい!
そして、他の方も是非どんどん推しを声高に叫んでほしい!

大変申し訳ないですが日頃のお付き合いなどの忖度は一切なし。
noteでは常に制作者よりプレーヤーに誠実でありたい。
全作遊んだ上での個人的好みのおススメとなります。
まず遊んで損はないと思える作品しかありません!


■本記事の想定読者

本記事ではフェス全作をプレイした中でも珠玉の10作をご紹介します。
(以下、画像やタイトル名から公式サイトのDLリンクを飛ばしています)
本記事を一番読んでほしい対象としては以下のような方々です。

①ノベコレとかTGFとかなんすかそれ?な方
 こちらで公式の情報がチェックできます。特に知らなくても全然OKっす。
(この層に一番リーチしたいんですがどうしたら良いのだろうか)

②ノベルゲームとかあれでしょ?旧時代の遺物でしょ?な方
 私はほぼ黎明期?からずっとファンなので全力で否定したいところです。
 まあでもそんなことは置いといて、とりあえずタダだし遊んでみては。

③ツクール製やウディタ製のゲームと比べてかったるくない?な方
 個人差はありますが、プレイ時間当たりの満足度は差がない気がします。
 (ウディコンやフリゲサイトの上位作も広範囲に触った上での感想です)

④フェス作はそこそこ遊んだけど遊び漏れがないか気になる方
 全作遊んだうえでこれはマストチェックや!というものを厳選しました。
 グランプリもこの中から選ばれるかも!(そしてそうじゃないかも!)


1.まずは高品質な短編ゲームで雰囲気を掴もう!

高品質な短めのゲームでまずはADV形式に慣れようという趣旨です。
エントリーとしては気軽に遊べるものからいかがでしょうか?

画像1

生真面目な後輩ちゃんのゲーム
可愛い後輩ちゃんがメッチャアニメーションするOPは必見です。
ほう!こんなにキャラが動き回るゲームもあるんだ!と感じてください。

他にもこんなゲームをどうぞ。

もう少し長いストーリーを楽しみたいなら。
Eveplus(イヴプラス)

もうちょっとお色気もほしいなら。
椿の主

笑いと萌えの融和を感じたいなら。
怒ると死にます。


2.笑えるゲームでテンションを上げていこう!

次はコミカル路線で。様々な趣向で笑わせてくれる作品も多数あります。
ゲームで遊んでる時くらい楽しくいきたいもんですよね!

画像2

忍者爆発
ぶちこんでいくぜ! スタートからエンディングまでの疾走感が凄い。
意味不明ながらも、個人的には最も人を選ばない面白みを感じました。

他にもこんなゲームをどうぞ。

同じような疾走感を異なるテイスト(乙女ゲー風?)で楽しみたいなら。
一恋

現代社会×爆発の組み合わせをおかわりしたいなら。
ごめん、待った?(背後から爆発音)

もっとシュールで尖ったテイストも試してみたいなら。
このボタンを押すとテュティパティし出す


3.本命ど真ん中の「ノベルゲー」に手を出そう!

ノベルゲーはやっぱり文字で物語を追ってナンボだ!というゾーン。
多めの活字が苦にならないならこのカテゴリは是非全部遊んでほしいです。

画像3

ヤドカリ
学園、ラブコメ、オカルト、ミステリー、SF、ファンタジーの全部載せ!
ほど良いプレイ時間に様々な面白さが濃縮された、入口におススメな逸品。

他にもこんなゲームをどうぞ。

ちょっとダークなゲームもいける口なら。
多知くんは何も知らない

とはいえやっぱり可愛い立ち絵もあってADV形式の方が好みなら。
空の果てからこんにちは

ネタバレ厳禁なシナリオ重視のゲームも遊んでみたいなら。
そして僕らは世界を壊す

終盤の大どんでん返しを味わってみたいなら。
ミラーリングサマー


4.文字を読んで疲れたら脱出ゲーでリラックス!

ノベコレでは一般層?に超人気ジャンルの脱出ゲーにも面白い作品が色々。
ゴリゴリのノベルゲーと交互に遊べば一生飽きることがなさそう。

画像4

【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
可愛らしい世界観・絵柄の脱出ゲー。プレイ時間も含めてまずはこちらを。
ギミックは凝りつつ難易度は優しめ。とにかくストレスを感じない操作性。

他にもこんなゲームをどうぞ。

脱出ゲー要素を純粋に楽しみたいなら。
Escape Box

重厚なストーリー・世界観も味わえる大作に興味があるなら。
愛しのフランケンシュタイン

「ノベルゲーム」用のスクリプトの限界突破クオリティを見たいなら。
脱衣×脱出!双子in薔薇屋敷


5.正統派な恋愛ADVにもチャレンジしよう!

四半世紀~20年前に世の中を席巻した恋愛メインのアドベンチャーゲーム。
ADVがピッタリなジャンルと言えるため、作品数が多い分良作もたくさん。

画像5

好きだ!
男前な女学生が主人公で攻略対象は男子生徒だけど超正統派な恋愛ADV。
ゲームの作りや構成は本ジャンルの鉄板ど真ん中。男性も余裕で楽しめる。

他にもこんなゲームをどうぞ。

「テンポ良くコミカルで短時間」がやっぱり好きなら。
Mermaid princess ~人魚姫と2人の王子様~

もう少しじっくりとストーリーを楽しみたいなら。
モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?

キャラクターの魅力を存分に味わいたいなら。
こと国シスターズ!!


6.ハイクオリティな乙女ゲーも遊んでみよう!

女性作者の手による乙女ゲーの制作は実は凄く盛んで、特に絵がお上手!
名作多数なので、男性でも食わず嫌いはマジでもったいないと思います。

画像6

片恋スターマイン
少女漫画的な超恋愛特化型ストーリーと言えるゲーム。プレイ時間3時間?
私を含めて号泣、胸キュン、切な死の報告が多数。あなたはどっち派?

他にもこんなゲームをどうぞ。

現代ファンタジー世界で爽やか×初々しい青春を味わいたいなら。
リベリオン・ヒーローズ

ツンデレ同士のケンカップルが恋愛成就する瞬間を見たいなら。
毒味メイドと嫌味シェフ

おとぎ話のようなファンタジー世界に浸ってみたいなら。
君は夜明けの星になる


7.変わり種のゲームにも触れてみよう!

フリゲは商業と違って作者の個性をビンビン感じるのが魅力の一つ。
数ある作品の中にはひときわ尖っているものも見受けられます。

画像7

夕暮倶楽部
入魂の質×量のグラフィックが魅力のオカルトファンタジー。ギャグ多め。
唯一無二な確立された世界観はよそではなかなか味わえないはずです。

他にもこんなゲームをどうぞ。

とにかく異質なゲームでオカルト体験をしたいなら。
第12動画欠番【完全版】

カオスな世界観を体感したいなら。
ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート

ショートムービーチックなオシャレな雰囲気を味わいたいなら。
Sea glass(シーグラス)

一気にフリゲ沼に引きずり込まれても後悔しないなら。
シリアルキラーの名前
※記事公開後にここだけずっと気になっていたので追加(2021/01/26)


8.心温まるゲームでハートフルな気分を味わおう!

現実は辛くて厳しいことに溢れているので、ゲームくらい安らぎたい!
と言う時にピッタリなゲームもたくさんあります。是非どうぞ。

画像8

さみしいカッパ
ゲームと言うより感動BGMと優しい朗読付きマルチエンド絵本。
とにかく優しい世界観に包まれていて心が温まる。少し切ない要素あり。

他にもこんなゲームをどうぞ。

絵本むかしばなし風の朗読あり作品に興味があるなら。
小さなおくりもの

可愛い動物キャラクターにほのぼのしたいなら。
しろくまくんと一緒

切なくて感動的なストーリーに触れてみたいなら。
嘘つきジョアンナと春の雪


9.ゲーム性の高いゲームも遊んじゃおう!

「ゲーム」というくらいだから読むだけじゃなくて能動的に楽しみたい!
という気持ちもそりゃあるでしょう! そんな要望にもお応えしますよ!

画像9

THE MAGIC CRAFT エピソード2
遊べる漫画「ロールプレイングコミック」は2から遊んでも十分楽しめる。
王道の少年マンガ×やりこみRPG×フルカラーと豪華すぎる。そして面白い!

他にもこんなゲームをどうぞ。

ゲームブック風ADV×ノンフィールドRPGに興味があるなら。
鉛の魔女

可愛らしいテイストでマインスイーパーを遊びたいなら。
ありすすいーぱー

「あちらのお客様から」をゲームでやってみたいなら。
バーボンハウスへようこそ


10.最後はやっぱり王道の大作もやってみよう!

ここまで読んで頂きありがとうございました! 折角なので最後は大作を!
王道作品を夢中に楽しめれば、あなたももう立派なノベルゲームファン!

画像10

僕らのノベルゲーム
高校生の文芸部員が文化祭に向けてノベルゲームの制作を行うお話。
熱き青春×創作者の情熱が味わえるノベゲ初心者にもおすすめの逸品。

他にもこんなゲームをどうぞ。

プレイ時間2時間弱と思えない大作スペースオペラを楽しみたいなら。
パーソナル・スペース

耽美なハイファンタジーの世界にドップリ浸かりたいなら。
螺旋卵形線チェルアルコ

驚異のプレイ時間の作品を完走してノベゲ上級者の仲間入りをしたいなら。
ティアマトの星影


■上記紹介作を遊んだら・・・

というわけで安定のインチキ商法で結局ここまで40作ちょい紹介しました。
サラッと読めるように画像の掲載は控えましたが、
是非作品名リンクからジャンジャン公式サイトに飛んでみて下さい!
まずはこの辺りのゲームをオラオラと遊んでもらえれば間違いないっす。
もし全て楽しめなかった方はフリーノベゲとの相性が悪い気がします。
別のジャンル・媒体のエンタメを楽しんだ方が良いのかもしれません。

楽しめたゲームがあった方は更なるオモシロゲーを探す旅に出て頂ければ!
ノベコレのサイトだけでも2,000を優に超えるゲームが投稿されています。

先にゲームを選ぶ際の注意点をお伝えしておきますと、
公式サイトの感想は制作者が送っているものが多く、
批判的な感想⇒非推奨のコメントガイドラインと相まって総じて甘口です。
(遊ぶだけの場合と制作の苦労を知っている場合の違いもありそう)
詐欺だ!騙された!内輪で褒め合って気持ち悪い!
とのコメントをよそで目にすることすらある(というか自作がされた)ので、
一般的な小説の書評や映画レビューなどとは異なるものとご認識下さい。

DLや評価数や感想コメントの熱量やファンアートを参考にしたり、
面白かったゲーム作者の他の投稿作を遊んだり、
サイト上で感想が信頼できそうな方を探してみたり、
信頼できそうなレビュアーや紹介サイトを見つけてみたり、
自分なりの方法でゲームを発掘し更なるノベゲ沼にハマってもらえると
界隈の大ファンの身からすれば嬉しい限りです。
推しゲーは布教・宣伝するなり感想を送るなり是非声を上げましょう!
俺の推しゲーが紹介されてないぞ!という方も是非声を上げてください!

今後もTGF2020作品の紹介記事をしばらくアップする予定ですので、
そちらも参考に更に遊ぶゲームをピックアップして頂ければ幸いです。


【おまけ】あの話題作は実況で楽しんじゃおう!

おい、お前はモグリか! あの大ヒット作が挙げられてないじゃないか!
と言う方、ご安心ください。敢えて残してるんですよ、敢えてね
あの話題作は趣向を変えて実況で楽んでみるのはどうでしょう。
タイトル名でDLサイトに飛ぶようになっていますので遊ぶ場合は是非!
というわけでどん!




エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~

すみません。石を投げないでください。(こちら自作となります)
でもこれ、やっぱり面白いですよね?ですよね?
DLして遊ぶよりこちらを見たほうが面白いかも、とすら思いました。
リアクションが大きくて制作者冥利に尽きるプレイングでした!!
もはや🗻のファンでございます。次作も是非実況キボンヌですね。
まずは雰囲気を知りたい方、実況の方が好みの方はこちらをどうぞ。
あ、でもせっかくなので概要欄にDLページのリンクは貼ってほしい!
↓以下の記事でも自作実況のおススメをいくつか紹介しております

で、もちろんここでは終わりません。次はこちらをどん!




メイドさんと繋がりたい

こちらも冒頭からメチャクチャ面白かったです。
実は実況に疎くてもこう先生の名前すら聞いたことなかったのですが、
こちらの動画を何気なく拝見して一発で好きになりました。
私のポリシーとして、実況見る前に必ずまず自分でプレイするのですが、
話を知っているのに合いの手?煽り?がオモシロ過ぎて笑いっぱなし。
もこう先生は頻繁にフリーノベゲを取り上げるので密かにファンです。

最後にこちらの作品をどん!全Vtuberがプレイした?あの作品です。




お前のスパチャで世界を救え

実況動画が多すぎてどの動画を貼ろうかと悩んだのですが、
一般のニュースでも名前だけ見たことがあった月ノ美兎さんをチョイス。
本作見るまでスパチャという単語も知らず、Vtuberの動画も未見でした。
サブカルの知識があってトークも掛け合いも上手くとにかく機転が利く。
トップVtuberの力量に圧倒されつつ、少しどんな文化か感じ取れました。
なんだか時代への乗り遅れを少し改善したつもりになれましたね。
それにしても学生のうちから大金稼ぐなんて、なんて親孝行なんだ!
↓委員長女子高生の日常が見られる貴重なnoteアカウントです。



というわけで今フェスが誇るDLが多いタイトルを並べた紹介で締めます!
しれっと勝手に自作を超人気作と同じ括りにしちゃってマジですみません。
時間かけて紹介する特権ということでゴッド姉ちゃんばりにお許し下さい。

以上、富井サカナでした。


↓↓↓↓TGF2020の関連記事を全てまとめて見やすくしたこちらもどうぞ↓↓↓↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?