見出し画像

【フリゲ感想】ありすえすけーぷ

この記事の文字数は約5,600字です!

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
またノベルゲームじゃねえ!またヒット作だから紹介の意味ねえ!
という感じではありますがだって面白かったんだもん!!!

というわけで説明不要かも?な人気作の紹介にレッツラゴー。

1.どんなゲーム?

今回紹介したいのは、milkcatさんの「ありすえすけーぷ」です!!

【制作】milkcat 様
【制作ツール】ティラノスクリプト
【プレイ時間】1周5分~15分程度、コンプまで1~2時間程度
【ジャンル】謎解き×脱出!
【KW】 謎解き ギャルゲー 12歳以上推奨 ぱんつ おしがま 下ネタ
【筆者プレイ時期】2021年11月プレイ
【筆者プレイ状況】フルコンプリート

【あらすじ】
「私、どうして学校に閉じ込められてるのよ……」
ふと気が付くと、15歳の少女ありすは夜の学校に閉じ込められていた。
ここから脱出するには、学校中に隠された謎を解かないといけないらしい。
そして少女には早く脱出しないといけない理由があった。
「おトイレがない!?」
そう、この学校にはなぜかトイレが存在しないのだ。
「やだっ……こんなところで乙女を穢したくないっ!」
突然の極限状態に追い込まれた少女を襲う理不尽の数々。
果たしてありすは乙女を守り切ることができるのか……!?

【一言でいえばどんなゲーム?】
乙女を穢したり穢さずに済んだりする制限時間付き脱出×謎解きゲーム


2.こんな方に特におススメ!

・香ばしめのネタがたまらなく好きな人
・高品質な脱出×謎解きゲームを遊びたい人
・RTAと聞くとテンション爆上がりな人
・やり込み要素がたまらないという人

本作、もうこれでもかというほど香ばしいネタが散りばめられています。
どの探索地点をクリックしても突っ込みたくなる発言のオンパレード。
某食レポマスターもビックリなくらい突っ込みどころの宝石箱です。
本作の実況はまだ見たことがないのですが、
ネタに反応していたら確実に制限時間が過ぎるなw、と思いました。

謎解きゲーとしても非常に秀逸な作りになっていて、
少し考えれば解ける程度の難易度なので激ハマりすることはないはずです。
ゲーム内ヒントや攻略サイトも充実している安心設計なので、
行き詰ってコントローラーを投げつける必要もありません!

かなり骨太なRTA要素があるのでRTA好きにはたまらない作品のはず。
謎解きなんて覚えてちゃえば楽勝なんじゃないの?と思うなかれ。
最短ルートや最小クリックを習得するのは思いのほか骨が折れますし、
一撃クリアはかなり難しいミニゲームが待ち構えています。
脱出コードは毎回変わるので単純記憶では脱出が阻まれる仕様です。

感想記事を書かねば!と思ったのはこのやり込み要素が決め手でした。
もうこれが個人的には狂おしいほど好きだった要素です。
プレイの累計記録が残るのって昔から物凄く好きなんですよ。
それが好きでハマった競馬、麻雀、クイズゲームは数知れず。
脱出ゲームでやり込み要素ってなに?という方はとりあえずプレイだ!


3.ネタバレなしの紹介

まずはネタバレなしの紹介をここで書きます。

【作品紹介】
ティラノゲームフェス2021の参加作品となります。
って開催中のフェス作品の場合はこの欄に書くことあんまりない!!
ということに今更気付いてしまいました。
(今回から公式の賞もないのでフェス閉幕しても書くことがない!)

というわけで今後ちょっとこの項目どうするか考えます!
ちなみに本作、かなりバズっていて先日1万DLを超えています!
かなり旺盛に実況もされているため、認知度はその10倍くらいありそう。

【バズり要素×ゲーム性=最強】
前述の通りですが本作は香ばしめのネタに溢れており、
これでバズんなきゃ世の中おかしいという風格が漂うほどです。
ちょっと下ネタが多めですがそれもまたバズり要素ですよね。
で、本作はそれだけでなくゲーム性がメッチャ高いです。
普通の謎解きゲームでも実況を見たら満足するかもしれませんが、
本作はミニゲームやらRTAやらやり込み要素やらが満載ですので、
実況で見た人はかなりの率で自分も遊びたくなっちゃう気がします。
ノベルゲー以外は興味がないというレア層以外はまず楽しめるはず。

【超絶技術力のシステム周り】
作者のねこのさんはティラニスト(※)の間では有名な技術力の持ち主。
自称中級者の私でさえ(?)正直言ってることがほぼ分からないレベル。
その技術力がいかんなく発揮されて謎解きもミニゲームも凄いデキです。
豪華演出に全振り、ではなく面白さに直結&快適仕様なのが素晴らしい。
※ティラノスクリプトを使う人をこう呼ぶらしいですよ奥さん!
 (吉里吉里人の親戚みたいなものです。分からない人は流してください)

【豪華グラフィック×フルボイス】
多くは語りませんが本作にはグラフィックとボイスは必須だと感じました。
もう、なんていうか、ごちそうさまでしたという感情が湧き出てきます。
とりあえず本作を具現化した作者さんとは美味しいお酒が飲めそうです。
もちろん絵師さんと声優さんには足を向けて寝ることなんてできません!

というわけで、未プレイの方はここまで。
広く一般に、特に変態系の紳士淑女におススメできるゲームです!

改めて見ると表情たまらんな


4.ネタバレありの感想

ここからは相当にネタバレを含みます。
プレイする前には読まないでください。

感想と言うか今回はもろプレイ記になっています。
プレイ後は他の人とプレイングについて語りたくなる!!
他の人がどんな感じだったかも知りたいですね!!

↓ネタバレ記事開始カウントダウン5

↓ネタバレ記事開始カウントダウン4

↓ネタバレ記事開始カウントダウン3

↓ネタバレ記事開始カウントダウン2

↓ネタバレ記事開始カウントダウン1

■初回プレイ
まず驚いたのはゲームの起動時の演出。
星が現れて、すっと行ってぱっと帰ってきてぽよよーん。
いや、もうこの時点で確実に面白いことが確定しました。
ノベコレ作累計1,300くらい遊んでいる自分はもうここで分かるんすよ。
クソゲー作ったのに起動時画面だけ凝る人なんて世の中にいませんから!

で、香ばしいテキストを読み進めてチュートリアルが終わると、
いきなりタイマーが動き出してここはとても焦ります!
でもこれが制限時間付きゲームの醍醐味ですよね!
初回なので色々なところを探索しながらメッセージは速読速読!!

様々な場所を訪れて謎解きを進めていきますが、
この謎がいずれもノベルゲームのシステムを利用したものでとても良い!!
初めの理科室だけ少し悩みましたが、それ以降はポンポンと解けました!
(1回だけウインドウ閉じろと言われて間違えてゲーム閉じちゃったけど)
ちなみに初回プレイからなかなかミスらなくて、
ミスるとご褒美CGがあるのに3か所目くらいまで気付かなんだ!

体育館でのバスケットボールに到着。
Twitterでたまに見たバスケの話はコレか!!
と感動しつつ迷わずスリーポイントを選択。
自分自身スリーポイントが凄く得意で、ゴール下より全然入るんすよね。
(リバウンドとスリーポイントだけ得意であとはダメという使えない素人)

にしてもゲージ速っ!速すぎちゃう!?ナニコレバグ!?
タイミングがあまり掴めずに10数回くらいでようやくクリア。
他の場所でのシュートと謎解き順調に進めて最後の解答入力へ。
完全未見の初回プレイでここまで9分くらい!
目指せいきなり10分以内!達成したら凄ない!?
と思いつつ最後の謎は解けてるのに数字を参照するのに手間取り、
無情にもタイマーが10分を過ぎていったのでした。
クソーと思いつつメモの位置やアイテムなどを確認して初回プレイは終了。
タイムは確か11,2分くらいでした。残念ながらBエンド。
でも「ゆめであるように」がゲットできてにんまり。

■休憩
クリア後には颯爽とおまけをチェック!!
鑑賞はだいしゅきレーシングとスリーポイント画像以外はまだほぼ空欄。
なるほど。というわけで次回はたくさんミスるぜ!!
バッジはまだ1つだけ。超ムズ以外は全部取る派なので全部取るぞ!

で、やり込み実績を見てメッチャ驚いた。なにこの充実の記録群。
これはもうやり込むほかない!!!!

この初回プレイ+実績欄見てマジでたまらんな!と思いました。
バズリ要素とRTA要素とやり込み要素の融合がハイレベル過ぎる!!
もちろん本作が流行っているのは知っていますが、
これだけ面白いなら正直更に10倍流行っても違和感がないです。

と、その前に効率厨なので作者さんのホームページを確認。

アイテムは自力で見つけたいのでエンド分岐条件とバッジ入手条件を確認。
SSランクは4分以内?マジで?制限時間10分じゃないの?
高得点シュート3か所決めつつ4分って無理じゃない?
と思いつつ2回目のプレイに!

■2回目のプレイ
あんまり最適なプレイの流れは覚えていないけど、
せっかくだからAエンドをサクッと回収しつつ一応4分を目指すか!
と思って2回目のプレイ。セリフはスキップしつつオラオラプレイ!
バスケはスリーポイントのみでサクッと最後のシーンまで進む。
でも同じように最後もたもたして4分を超えてしまう。
うーん、これは感覚的にSSランクは歯ごたえが凄そうだ。。
でもAエンドで「てんしのえがお」をゲット。

■3回目のプレイ
一旦気分転換でバスケのバッジを入手しつつ、
可能であればアイテムを全部集めてDエンドだ!と思ってプレイ。

ゴール下でシュートを打ちまくってもなかなか満点が出ない。
確か15回目と30回目が終わったところでイベントが発生。
なんか特殊コメント出たけど気にせず打ちまくる。
これってもしかして1点ごとの確率は等分なのか?
であれば毎回9500点取ってても500分の1って鬼すぎるだろ・・・。
と思って心が折れかけたところで10000点シュートを決めた!
後で確認したら50本以上シュート打ってた。
その後は好調で、フリースローは10本以内で決めた後、
スリーポイントなんて2本目で10000点出ましたから!凄ない!?
ゴール下がヘタクソでスリーポイントが得意とかゲームも一緒でウケた。

「てんさいばすけっとうーまん」も意外とサクッとイケたので、
セリフを思い出して体育館で色々なところをクリックしてみましたが、
うーん、これはなんというかギリギリを攻め過ぎでは!?
イベント回想モードが実装されていないのが悔やまれるぜ!!

で、体育倉庫でイベントを確認した後、
じょうごは思い付いて直ぐに確認できましたが、
ティッシュは場所が分からず学校中捜索してようやく見つけました!
アイテム全回収フラグも立てて無事にDエンド「あたらしいじぶん」。

で、このタイミングで履歴をスクショ。
残すはCエンドとSSランクタイムアタックとイベントボイス回収だ!

画像1


■その後のプレイ
Cエンドを回収してからSSランクゲットに挑みました。
結果的にはトライして3回目で入手できました。

☟トライ1回目。4分すぎて落胆したけどそもそもアイテム1個漏れてる

画像2

トライ2回目は4分10秒以内でやや間に合わず、
トライ3回目はもうかなりコツが掴めていたので、
3分30秒を切ったくらいで最後の下駄箱まで到達して無事クリア。

イベントボイス回収は攻略ページのヒントを一度詳細まで確認して
教室が肝だというところが分かればあとは簡単でした。
「ヒントが必要ない状態での教室ボイス」を最後に無事回収して、
「ふるこんぷりーと」を無事にゲットしました!!

☟最終的な状態はこちら

画像3


■おまけ
最速タイムは上記画像の通り3分48秒なのですが、
必ず4分以内という感じでじっくり確認して最後クリアしました。
手応え的には3分30秒は普通に切れそうな感じだったので、
ちょっとRTA頑張るかどうしようかと思って少し調べました。

☟調査・ヒアリングの結果判明した驚くべきプレイ結果

いや、その、この方は同じゲーム遊んでるんでしたっけ?
3分30秒どころか3分切ってるし、バスケ3万点!?
上には上がいるなんてレベルじゃないでしょ!!!
自分が頑張って3分10秒くらいまで出してもなぁと思ってRTAは断念。
バスケ3万点の時点でどうやっても5分は掛かるぜ!!


ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯

ネタバレ防止緩衝地帯


5.おわりに(ネタバレなし)

というわけで「ありすえすけーぷ」の感想はこれでおしまいです。
ホントにメッチャ面白かったですね。

ノベルゲーっぽい枠組みを用いた謎解きなので、
・ノベルゲー好きが安心して楽しめる
・謎解きゲーファンがノベルゲーに慣れる
みたいなところもありそうで素晴らしいゲームだな、と。

ちなみに「ありす」シリーズは本作が3作目となります。

1作目:チャット風の短編デジタルノベル

2作目:フルボイス×かわいい×マインスイーパー

ここでは「ありす」シリーズのみの紹介ですが、
milkcatさんは老舗サークルでたくさんの作品を世に送り出しています。

☟公式HPはこちら (今日現在アクセスカウンタ70万超えてる!)


また、次回作は本格的なアクティブタイムバトルが楽しめる
アドベンチャーRPGを制作中とのこと!これはまた絶対面白い!!


なおCi-enやnoteでは次回作情報や制作に役立つ情報もいっぱいなので、
制作者の皆さんでもしご存じない方がいたらチェックチェック!!

☟Ci-enのクリエイターページ

☟noteのトップページ

発表作品が多くて公式の情報発信が全方位でバッチリされているため
回し者感が凄いですが、もちろん関係者ではなくただのファンです!

今後はTGF2021の長編ノベルも紹介していけたら、と思っています!
面白そうなゲームが山のように積まれていて遊んでも遊んでも減らない!


以上、富井サカナでした。

↓↓↓↓様々な面白いと思ったフリゲを紹介しております↓↓↓↓

↓↓↓↓自分もゲームを作ってますのでよろしければ是非↓↓↓↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?