見出し画像

映画鑑賞の記録その16(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!という企画です!
今回で16回目。かなりハイペースに5本観たので早速まとめます。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き(前回以前と同様)

プロフィール:
・香港映画にハマった以外はこれまで映画鑑賞の習慣なし
・これまでは映画館、レンタル、TV放映を足して月に1本観るかな?程度
・特にハリウッド映画はどんな有名作もほぼ華麗にスルー
・一方で『映画』というジャンル自体は優秀な才能が集結するため
 過去から最近に至るまでエンタメの最高峰なんだろうな、との認識はあり

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。★★★☆☆⇒面白かった!あらすじや出演者などが気に入れば是非。★★★★☆⇒凄く面白かった!観て良かった!おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準


『プラットフォーム』西2019年@Amazonプライム

オススメ度★★★☆☆(宗教知識ある人は★4かも)

・独創性が高く見た目のインパクト抜群の設定を実現した時点で勝ち確
・理不尽レべルをMAXにした社会の縮図を見ているようで興味深い
・序盤から中盤までの惹きこまれ方は凄かったが結末はイマイチと感じた


『きみがぼくを見つけた日』米2009年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・あまり有名でないと思われるが掘り出し物と思えたタイムトラベルもの
・時間軸が行ったり来たりするのに混乱しないので、脚本のデキが良いはず
・鑑賞時には理性を殺して感情全開で観ることで大きな感動を味わえるはず


『フォレスト・ガンプ/一期一会』米1995年@Amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・一人の米国人の人生をアメリカ現代史にオーバーラップさせて描いた作品
・どこまでも愚直な主人公のこれまた愚直な人生が観るものを魅了する
・非常に良い映画だが、真に味わうにはアメリカ人でないと無理とも感じた


『RED/レッド』米2010年@Amazonプライム

オススメ度★★★☆☆

・冒頭からラストまで飽きることなく非常にテンポ良く進行する
・ロートル軍団のメンツのオーラが凄くて活躍しまくりで気持ちが良い
・良くも悪くもエンタテイメント性を重視したハリウッド映画という印象


『シックス・センス』米1997年@Amazonプライム

オススメ度★★☆☆☆

・どんでん返しの名作と名高いが中盤で状況が完全に把握できて拍子抜け
・このジャンルは大人気のため観る側も作る側も急激に発展している模様
・結末で驚けないとそれ以外の見せ場は子役の演技くらいなのでややキツイ


おわりに

今回のイチ押しは『フォレスト・ガンプ/一期一会』。そりゃそうです。
公開当時の宣伝などでガンプが走りまくる映画という印象でしたが、なるほどまさに愚直に突き進む男だったのかと30年近く経って今更知るという。超名作『ショーシャンクの空に』を押さえてアカデミー賞を独占したので期待値が高まりまくっていましたが、なるほどこれはアメリカの映画賞には滅法強いだろうなぁと思える内容でした。ベトナム戦争が米国社会に与えた影響って本当に大きいんだろうなぁ、多分初めて戦争の「当事者」になったんだろうなぁ、などとも感じました。
『きみがぼくを見つけた日』は(良い意味での)感動のゴリ押しっぷりとファンタジー度合いからエロゲっぽいと感じました。ちなみに褒めてます。本作を気に入った人は偏見さえなければ90年代のエロゲも楽しめるはずです。

なんだか映画熱が半端ないですが、余裕でそれ以上の時間を早朝ゲ制に割けています。タイムマネジメントが上手くいっていて嬉しい限り。仕事が暇なだけかもしれませんが。。。

というわけで以上、富井サカナでした。


👇というわけでメインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇

👇映画っぽい演出もあるかもな現状最新作(2023年10月公開)です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?