見出し画像

福岡で美味しかったお寿司屋さん・2

前回より続きます。


期待できる回転寿司屋さんを判断するのに私はイカを見てます。
タブレットでイカの一覧表を見るとイカ類は全て
大丈夫そうでしたのでヤリイカを注文。

店構えからして期待大!ですが
しかし見本とモノが違ってるお店もあるので少し不安もアリでしたが…

【美味しいヤリイカ】
何を不安がってたのかは控えさせていただきます。

本物でした。
既製品でなくキチンと職人さんが刃を入れてる。
甘味もあり、すごく美味しい!

安心して次の注文へ

【胡麻サバ】

鯖の種類のゴマサバじゃなく甘いタレに漬けこんで
胡麻を振りかけた福岡県の郷土料理の方です。

鮮度・脂も本当に美味しい!

【鯛の昆布〆】
良い漬け込み具合で調度良い加減。

漬け込み具合も丁度良く美味しい。

と、ここで気づいたのですがシャリが小さめでした。
廻らない寿司屋さんでは時々小さめのシャリで出しているところもありますねぇ。
コチラもその系統でしょうか?
酒類を沢山いただきたいので調度良いかもしれません。

【佐賀牛ローストビーフ】

肉系も美味しいです。

【炙り佐賀牛サーロイン】

見本程キレイではないですが
とろけるような肉・脂でかなり美味しい。
巻系も小さめでした。

過去、セリで自分で仕入れて調理してたので
他所では絶対に注文しなかったアナゴ

蒸し→炙りの穴子

おそらく長崎・対馬産。
蒸しの調理も完璧でタレも良かった!
安心安定の長崎産は最高です。

熊本産とか佐賀県産など

メニューにこう言った地名が出てくると
九州に来た!って実感します。

なんか肉ばっかになりましたが
その他、魚の握りも結構食べてます。

こまサバ単品


単品で注文した胡麻サバにハマル‥
(2回注文でした。)


イカシュウマイも美味しい!

付属のポン酢も美味しかったです。
食材そのものだけでなく
付けダレとか醤油もすごく気になります。
福岡県の業者ですとスーパーのお刺身のパックに付属されたり
単体で販売されている【藤商店】(とうしょうてん)さんの
ポン酢や酢味噌、合わせ酢とかが美味しいですね。
特にたたきのタレはたたきと書いてますが
カワハギの刺身にホント良く合います。

魚や肉、つけダレや醤油にいちいち感動し
食べてそして飲む!
すごく楽しい時間を過ごしていたところ

閉店の時間になりました‥

お値段はそれ相応にしますが美味しいので大満足でした。
ショッピングモールに入ってるような回転寿司屋のレベルじゃないですねえ。
廻る廻らないも含め、色々とお寿司屋さんに行きましたが
最高レベルのお店でした。

オススメです。

長々とありがとうございました。

ガンダムショップには行けませんでした!
(T-T)

また行きたいです。


大吉寿司さんHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?