見出し画像

福岡で美味しかったお寿司屋さん・1

少し前の話になりますがこの4月にOPENされた
ららぽーと福岡へ行ってきました。

美味しかったお寿司屋さんは
ココららぽーと福岡の中にありました。

ライトアップされたνガンダム

夕方到着し丁度、動画に連動したイベントの時間で
シンボルでもある等身大立像のν(ニュウ)ガンダムをしばらく見てました。
そして写真撮りまくりで‥
(マニアです)

辺りを見ると人も少なく、店内から出てくる人も多くいました。
時間を見ると閉店の時間が迫ってきていたので
あわてて入店。

とりあえず飲食店のある階へ‥

フードコート&飲食店の階

人もまばらでした。

他地域のショッピングモールへ行くと
テナントに知らないお店が多く、
物品販売のお店もそうですが気になるのが飲食店。

広いフードコート

こちらでもやはり知らないお店が多く、
逆に知ってるお店は九州初出店だったりと見ていて楽しい。

フードコートにある料理を運ぶカート
おそらく初じゃないかな?

たくさんのお店がある中で目に付いたのがお寿司屋さん。
全国チェーンのお店はあまり好きではないので
こういった地方ローカルの回転寿司屋さんは大体美味しい。
自分の生活圏外では珍しいネタを扱っているので尚良である。

大吉寿司さん

数名の順番待ちがありましたが
店員さんに聞くと時間は大丈夫ということで
こちらの回転寿司のお店で並ぶことに。

何か良い感じがしました。

席に案内され着席です。

キレイな店内

お高い雰囲気の店内です。
職人さんも年期の入った人ばかりでした。
調理も上手そうです。

最近では当たり前になったタブレットでの注文。
操作はどこも同じなのでオジサン世代でも慣れてきました。

福岡県もサバが有名ですね。
ご当地グルメの『ごまサバ』もありました

サバだけでも多いメニュー

『ごまサバ』とは
鯖の種類のゴマサバじゃなく
甘いタレに漬けこんで胡麻を振りかけた料理ですね。

オリジナルの調合された醤油
九州の甘い醤油は本当に美味しい

九州の醤油は甘いのが普通ですが、
関西から見て西に行く程、徐々に甘くなっていく感じがします。
山口県の下関市や萩市まで行くと甘い醤油を出しているお店も結構ありますね。

お箸も上品
アコヤ貝も九州らしい感じで良い。

中国地方や関西では扱わない魚も結構あったので面白く、
メニューを見るだけで時間を取りました‥

さて注文していきます。

2へ続きます。


大吉寿司さんのHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?