見出し画像

子ども服選びって難しいなと思った話。

ポケットの有無、利き手、素材、汚れにくさetc.

ポケモンが好きな甥っ子がいる。
幼稚園生。

今度むしポケモンデザインのTシャツが発売するから、プレゼントしようと思っている。

その子の姉で、小学生になった姪っ子がいる。
弟だけにプレゼントを贈るのもなんだし、もう夏だしマリンテイストのワンピースとかプレゼントしたいなーと思って探してみることに。

そこで一度つまづく。

あれ?小学校低学年の子って、どこで服買うんだ?

幼稚園の時は、好きなキャラクターものの服とかベビー服買ってたところとか西松屋・イオンとかでなんとなく買ってたけど、小学生となると何でもよくはないよね……

検索して、小学生向けのキッズブランドを見つける。

女の子向けの洋服をひたすら探す。
これ可愛いー!というワンピース見つけて、これにしようかなとみてたけど気になる文言が…

「スカート部分の右側にポケットがあるから便利」

ん?右側にポケット?わざわざ書いてるということは左にはないんだよね?

小学生だから毎日ハンカチ持っていくし、ポケットは必須。
そして、うちの姪は左利き。

もちろん右ポケットも使えるけど、ハンカチ出し入れの度にちょっと不便な思いさせることになるよな。
プチストレスだよね。

そう考えて見てみると、意外とワンピースってポケットがないか右ポケットだけだったりする。

よし。ワンピースやめて、Tシャツにするか。

Tシャツを検索。
いくつか調べて、またまた気になる文言が。

「綿100%なので肌が敏感な子でも安心」
「冷感素材なので夏にぴったり」
「そのまま洗濯機で洗える」

あー、そっか。
素材とか汗かくこととか洗濯しやすさとかも違うよね。そうだよね。
可愛いかどうか、似合いそうかどうかだけじゃないよね。

私は成人男性。
ポケットがないパンツというものに出会うことがほぼない。
あっても一部の部屋着くらい。

肌も弱くないし、無難な服買って、がしがし洗濯して駄目になったらまた同じような服を買う。
そもそもトラブルがなければ、”服を汚す”ということもない。

だから、ブランドと価格とパッと見の印象のバランスで選べる。

でもさ、かわいい姪っ子。
どうせプレゼントするなら、気に入るものか、機能的かつ可愛いものにしたい。

「おじちゃんから貰った服着にくい…」
「着たくない…」
と思われたら地獄…!

むずっ!
自分の服にこだわりない独身成人男性にとって、小学校女児の服選びってむずっ!

誰か、小学校低学年の女の子にプレゼントする洋服で「これ選んでおけば間違いない」という魔法のアイテムがあったら教えてください。。

今日もただのつぶやきでした。
きっと明日もPCとにらめっこしながら洋服選びをしているでしょう。

それでは。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?