見出し画像

「行動力の塊」な私が思う、「行動力がある」ってこと。

みなさん
こんばんは!Saekaです。

最近、執筆や創作に意欲が湧かない時期に入っています。
そんな時も時たまありますが、
そういう間はとても色んなことにやきもきしてしまいます。
落ち着いて過ごしたいものです・・・。

さて、今日は少し私がよく言われる言葉に、
日々疑問しか持てなくなったのでnoteで憂さ晴らしに文字に起こそうと思います笑

---

タイトルでも書いた、

「行動力」

これってなんだと思いますか?

正直なところ私もよく分かってないです…。笑
ただ、日頃からどこに行っても
「行動力がすごい」「行動力の鬼」「ウルトラアクティブ」「積極的すぎる」「色んなことやってるよね」
などなど、色んな言葉をかけていただきます。

正直、あまり自分の中で「行動力」があるという感覚はそこまでなくて。笑
やりたいことをやりたいように、生きやすいように、楽しめるように、ただそれだけ。

画像1

たまたま住み着いた場所で知り合う人たちとは、
いつも気がついたら通り過ぎている感覚になる。

移動した後は、そこに私はいないわけで。
おそらく数年、早ければ数ヶ月もしないうちに
彼らの生活からわたしはなくなっているものです。

そんな風に言うと、
「そんな寂しいこと言うなよ」「忘れないよ」「またすぐ会おう」
って言ってくれる、そんなあったかい人ばかりと出会える、
それが「行動力」の1番大きな副産物だと思います。

もちろん、1つの土地に残ることで、
より親密に、より深い、そういう人間関係ができます。
そういう生き方も嫌いではないです^^

いつもながら話がそれました。笑

「行動力があるということ」
一言に言っても色々な尺度の中に、その言葉が存在してると思います。

気がひけるくらいの距離を軽々移動すること。
思い立ったらすぐになんでもすること。
仕事でどんどん成果を上げること。
夢を叶えること。
友達に呼ばれたらすぐに行くこと。
食べたいものを思いつきで料理すること。
ゆったりした休日ちょっとコンビニへ行くこと。
バスで忘れ物する人がいたら声をかけること。
一人で少しくらいバーに入ってみること。
本屋で気になった本を買ってみること。
知らない街にふらっと行ってみること。
新しい言語を学ぶこと。
人と会うからオシャレすること。

あげればキリのないそれらは、すべて「行動力」が絡んでいて、思ったより簡単なことだったりします。
私がよく言われる「行動力がある」というのは、単にその簡単なことの積み重ねなだけで、それ以上でもそれ以下でもなかったりします。

存外誰でも行動力なんて持てるものです。笑

だからこそ、「何でそんなに行動力あるの?」と聞かれると、みんなにあるものなのに何でそんなこと聞くんだろ?
と、逆に疑問に思うというのが、いつもの私です。笑

画像2

私にとっての心地よいということは、先程あげた行動力リストのほとんどを特に怖じることなくどんどこやってゆくということ。

どんな行動でも、行動力が伴っているのではないでしょうか?

そんな風に考えると、行動力のない人なんていないなあと思います。
ただその尺度や感覚が異なるだけ。
私のことを羨ましいと言ってくれる人には、もっともっといろんなことをしたり、いろんな場所に行くことをおすすめしています。

行動力の先にある、出会いや経験、知らなかったことを知る楽しみ、そういう結果に気づく瞬間がいつもたまらない。


---

最後、うまくまとまりませんが、、。笑

行動力があることでデメリットがあるとすれば、引越しや旅行、お付き合いなどお金がかかるくらい。
そんなデメリットも小さく感じるくらい楽しんだもん勝ちです!

皆さんもたくさんの行動力を使って、生活に彩りを与えてみてください^^

長くなりました。今回はここまで。
どうか、「行動力」という言葉を大きく考えすぎずに!

また別の記事でお会いしましょう。

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)