見出し画像

コロナ禍の日本出張2021 【前編】 急遽ドバイ万博も旅程に追加!

いつも利用しているエミレーツ航空。タグがリニューアル。

遅くなりましたが、この秋に一時帰国した際の活動報告です。

まずはイタリアでPCR検査を受け、陰性結果が出ないと日本に向けて出発できない訳ですが、検査の時間制限(出発前72時間以内)や証明書の書式に決まりがあり、出発前日まで慌ただしい状態でした。

乗り継ぎ地ドバイに着くと成田行きフライトは2時間程遅延との案内、そして間もなくキャンセル。数日前から日本の台風情報がありましたので予想の範疇でしたが、翌日便に振り替えとなりました。

エミレーツ航空が手配してくれたホテルへ移動し、正に3食昼寝付き生活in Dubaiでございます。夜中にホテルに入ったので外の景色はわかりませんでしたが、夜が明けてびっくり、良いホテルじゃないですか!

ホテルの窓からの眺め。旅行で宿泊したい気分。

1日何をして過ごすか考えましたが、偶然にもその日はDubai EXPOの初日、ホテルのプールで中年男性が一人で泳いでいるよりは充実しているだろうと思い、EXPOチケットを入手しメトロを乗り継ぎ行ってまいりました。

地下鉄駅から直結のEXPO会場
会場中心の円形ドーム。ここから各方面へパビリオンが多数。

個人的に万博マニアではありませんが、世界規模のイベント初日に駆け付ける事ができて、フライトキャンセルも結果オーライですね。エミレーツ航空を利用してドバイへ行く、または6時間以上のトランジットでExpo 2020 Dubaiのチケットをもらえます。 (ご興味のある方はこちらをどうぞ)

成田空港に到着後、降機・検査・指定アプリのチェックを受ける等のチェックポイントを通過して入国。空港を出る頃には着陸から5時間半以上もかかっていたのです。連絡を取り合っていましたが、車で迎えに来てくれた知人を長時間待たせてしまいました。

大活躍のチェロフライトケース

長年使ってきたチェロのフライトケースは、通常のチェロケースがすっぽり収まります。それだけにトータルの重量もずっしりですが、安全に運搬する為には重要なアイテムです。

つづく

#坂本忍弦楽器工房 #弦楽器製作家 #イタリア #クレモナ #海外暮らし #イタリア暮らし #ヴァイオリン #ヴィオラ #チェロ #日本出張 #ドバイ万博 #エミレーツ航空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?