見出し画像

冬に美味しいといえば牡蠣、グラタン

大ぶりの牡蠣を安価で手に入れた。
牡蠣は好きなのだが高いので、いつもたくさんは使えない。

牡蠣といえばカキフライ。
両親が新婚時代牡蠣に当たったことがあるらしく、我が家では必ず火を通して食べる。
家で生ガキを食したことはない。

カキフライを作ったときには、レモンかポン酢で食べる。
タルタルソースやとんかつソースでは、こってりしすぎて気持ち悪くなる。
あれは外食の際、カキフライの数が少ない時にソースで満腹にさせようとしているのだ!と思う(笑)

今回はもちろんカキフライにしたのだが、まだもう一袋ある。
さて、何にしよう?

せっかくなので、作ったことのないものにしよう。
何しろ滅多に手に入らない大きさと量の牡蠣なのだから。

牡蠣にベーコン巻いてバターソテーも贅沢なんだよなあ。
でもそれメインにならないからなあ、おつまみだよねえ…。

そうだグラタン!
これしかない!
グラタンに牡蠣って贅沢じゃない?

ということで今日は牡蠣グラタンにしました。
牡蠣とベーコンとほうれん草を炒めて、ホワイトソースにマカロニも入れる。
とろけるチーズを載せて、パルメザンチーズも振ってオーブンへ。
なんたる贅沢、美味しい~。

でもまだ牡蠣は残っているのだ、これはもう牡蠣めしだな。

安く手に入るのはうれしい
何を作ろうと考えるのは楽しい
ご飯を作るのは好きだし
出来立てを食べるのは美味しい
美味しいのは幸せだし
ついでにnoteに書いちゃうのも楽しい
誰かが読んでくれたらうれしい

一粒で何倍もお得な日


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?