見出し画像

「子育ては、頑張りすぎないことが大事」

こんにちは!記事の画像選びが毎日楽しみな、さかもとです。
フォローしてくださる方が、note始めて1週間ちょっとで20名を超えました!ありがとうございます、感謝です。これからもマイペースに、がんばります。

今日は、出産を終えた翌日に、ベテラン助産師さんから頂いた子育てアドバイスのお話。

私が出産をしたのは大学病院だったこともあり、看護学部の学生さんが出産についての感想を出産日翌日に聞きに来ました。お尻の痛みを我慢しながら笑、初めてのお産について色々話す傍ら、ベテラン助産師さんが私の話を聞いて最後にお産や子育てについて、色々話してくれました。

助産師さんと話をしながら、恐らく出産で気持ちも不安定だったこともあり、涙を流してしまった私。自分でも予想外で、涙がほほを伝っていることにびっくりしたことを覚えています。

「子育ては、頑張り過ぎないことが大事」。「どんどん頼りなさい」。

その時助産師さんからいただいたアドバイスは、母親業が初めての私にとって、つらい時に立ち返る言葉になっています。  

さいごに。出産翌日、私はスマホにメモを残していました。
等身大の言葉で書かれたメモは、今読み返しても今の自分にパワーをくれます。
終わりに載せてみたので、興味がある方は読んでみてください。

それでは、また!

#妊娠出産 #出産 #出産メモ #子育て #育児 #新米ママ


*おまけ:出産翌日のメモ

ベテラン助産師さんと学生さんと、お産の振り返りのお話をした。
改めて、一人では乗り切れなかったお産だったなと感じた。みなさんの声がけ、サポートが無ければ心身ともに乗り切れなかったと思う。本当に色んな人に感謝、みなさん命の恩人。  

助産師さんとの振り返りの中で、心に残ったことがいくつか。…「お話聞いてて自分で切り開いて乗り切れる方なんだと感じました」「よく分娩第一期をお一人で乗り切られましたね、頑張りましたね」「それだけ色々工夫して乗り切られたのなら、前駆陣痛というより、本陣痛と言っても良いと私は思います」「腰の痛みで出たのでモニターに出にくかったんですね」って。お産の話をしただけだけど、助産師さんには私の経験・キャラクター・個性をすごく理解してもらえた気がした。途中言葉に心打たれて涙がつたってきたり、もはやお産カウンセリングだった。笑  

その助産師さんからは、子育ては「頑張り過ぎないことが大事」と教えていただいた。「どんどん頼りなさい」って。子どもは母がどんな心配を抱えてたとしても、未知の世界の何事も自力で乗り越えていける存在なんだって教えてもらった。これから子育てするうえで、教わったことを忘れず大切にしていきたいと思った。  

私もお産という未知の体験を通じて、先が分からずとも今出来ることを精一杯やることの大切さや、その先を信じて進めば未来は切り開けるんだということ、未知の世界を恐れず進んでみることの大切さなど色んなことを学んだなと気づいた。赤ちゃんにとってはもっと、あらゆる事が未知なんだろうけど、それでも赤ちゃんは自分で何でも覚えてどんどん成長していくんだろうな。私も見習って生きていこう。  

2019.10

🌼Instagramもやっています🌼
こちらより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?