【小学生ママ・パパ必見】 コロナが流行る今だからこそ!おすすめしたい自宅学習サービス

最近は、テレビでもSNSでも「コロナウイルス」という言葉を耳にしない日はないですよね。「もし子どもや家族がかかってしまったらどうしよう…」と不安に感じたり、学校の休校等に伴う予期せぬスケジュール変更に戸惑ったりされる親御さんも多いのではないでしょうか。なんとなく、鬱々とした感情になりがちなのは、私だけではないはず。

ただそんな時だからこそ、前向きに今を過ごしたい!そして楽しく子育てをしたい、楽しく子どもたちに学んでもらいたい!そんな風に思う子育て中のママ・パパさんに、おすすめの自宅学習サービスのご紹介です。

自宅学習環境が一気に整い始めた

日頃から教育関連のニュースには目を通している私ですが、ここ数日大きな変化を感じています。コロナ流行や学校の休校等に伴って、オンライン動画配信等の「自宅学習サービス」を無料で提供する会社が一気に増えてきました。

例えば、角川つばさ文庫では、人気作200冊以上を3/2〜4/5まで無料公開することにしたようです。本や漫画好きのお子さんには、嬉しいニュースですね!

他にも各社さまざまな取り組みを始められていますが、なかでもオススメしたいのが、最近私が注目している『探究学舎』さんの動画配信です。

オススメ! 『探究学舎』さん提供のYoutube授業配信

最近私が注目している『探究学舎』さんでは、平日毎日10:30からオンラインで特別授業を配信されることになったみたいです。以下ホームページからの引用。

【お知らせ】
現在報道されております、新型コロナウィルスへの対応についてお知らせいたします。探究学舎では、臨時休校特別支援企画として、授業の一部をオンラインで無料配信いたします。また、探究学舎では、何よりお子さまと保護者のみなさまの健康と安全を最優先と考えております。感染拡大の予防といたしまして、当面の間、以下リンクに記載の対応を行います。みなさまが、安心安全の環境で授業を体験いただけるよう努めますので、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

私も動画見させていただいていますが、テーマとしては日替わりでスティーブ・ジョブズや吉田松蔭などが取り上げられています。語り口は子どもにとっても大人にとっても、分かりやすくて楽しいものとなっているので、私も動画を見ながら楽しく学ばせていただいています!

*動画の視聴方法については、こちらをクリックください。
*Youtubeチャンネルに直接飛びたい方は、こちらをクリックください。

おわりに

実は、この記事がはじめてのnote投稿となります。もともとSNS発信があまり得意ではない私ですが、「この混乱の中で、何か私にも役立てることはないだろうか?」と考えた末に、昨日ふとnoteをはじめてみようと思った次第です。(考えを文章にすることが、私にとってこんなにも難しく、勇気のいることだったとは…!笑)

これからもゆるりと、「子育て」・「教育」・「キャリア」等をテーマにした記事を書いていく予定です。本業である大学生のキャリア支援を普段していて思うことや、読んだ本のシェアなどをしていこうと考えていますので、ご興味ある方は、ぜひフォローして頂けたら嬉しいです!

こんな時期だからこそ、一人でも多くの子育て中のママ・パパさんが、楽しく明るく子育てできますように♪ 

それでは、また。


#子育て #育児 #教育 #自宅学習 #オンライン学習 #学習教材 #探究学舎 #家庭 #臨時休校 #自宅待機 #小学生ママ #小学生女子 #小学生男子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?