見出し画像

身体と心とエネルギーについて(妊娠出産子育て)

こんにちは♪ さかもとさとみです。

今日は、整体に行き始めてからの変化について、言葉にしておきたいなと思ってnoteをひらきました。😌


身体を整え始めてからの変化

もともと、産後に肩甲骨がすごく痛くなったこと、そして走るどころか歩くこともやや苦手になり、足首に痛みを感じるようになって、

これはどうにもこうにもならない…!
と思い、初めて自分でお金を払って整体に行くことにしたのでした。

それが年末のこと。なのでかれこれ3ヶ月ほど通っているのですが、

身体を整えはじめてからの変化がすごく面白くて、せっかくなので途中経過について書き記しておくことにしました🍀


❶ 身体が軽くなった!

これについては、このnoteでも少し書いたのですが



整体に行くまで、私、姿勢も悪い&それゆえに変な筋肉を使っていたのだと思うのですが、

自分の身体が重たいことに気づいていなかったのです…!今思えば、常にダル重い感じだったんだと思います。

それが、整体に行くようになって、施術をしてもらうたびに施術前後で身体が軽くなって感じるようになった他、

日常生活においても身体が軽やかに、例えるなら自転車のチェーンに油を刺したかのように、関節の動きも滑らかになったように感じるようになってきました😳💡

もちろん、日によって身体の具合はまちまちなのですが、上下を繰り返しつつも確実に身体が良くなってきている!

そんなことを実感するのでした。✨

❷心が元気になってきた!

これ、とーーーっても大きな変化なのですが、
3ヶ月前と比べると心まで元気になってきました😳🌟

これも身体と同じくで、そんなに心が不健康とは思っていなかったのですが、

元気が、エネルギーが身体中をみなぎるような感覚の日が増えてきて、

気持ちも元気になってきてから、「あ。私今まで心のエネルギーが結構減っていたんだな😅」と気づきました😂

聴く仕事をしていながら、心のことやメンタルのことについても勉強しておきながら、とてもお恥ずかしいのですが、

多分私、携帯のバッテリーが、ずーっと使い続けていると充電しても満タンには充電されなくなっていくのと同じで、

使い過ぎで心のバッテリーが消耗していて、実は自分が思っている程自分は心の容量も減っていってしまっていたんじゃないかなと思います。

持っている知識や技術で“心に直接アプローチ”しても、それはそれで限界があったように思います。

でも逆に、身体にアプローチしてみたことで、身体がほぐれてきたことで、

思いがけず心も元気になってきた…!

そんな気がします✨

心からのアプローチも大切ですが、
身体からのアプローチも同様にとても大切。

どちらのやり方も知っておくことで、
心身を整えやすくなる
んだな〜と深く実感しています。


❸ご機嫌な日が増えた!

そしてそして…!!

個人的にはここが一番大切なところなのですが、気持ちが落ち着き、自分のご機嫌を取りやすくなり、娘に怒ってしまうことが減ってきました…!

よく、「腹が立つ」とか「気持ちが上がっている」とか言いますが、

今までは多分上半身にすごく力が入って緊張していて、つまり「気が上がって」いたのですが

最近はいい感じに身体の力みが取れて緩んできたのか、身体の重心も下がり、いわゆる丹田のあたりに気持ちも落ちてきたきがするんです。

「肝が座って」感じるというか、育児において以前よりもカッとなることがグッと減り、
冷静に物事を捉えたり、気持ちが浮つくことが減って例えややうわついてもスッと落ち着くことがしやすくなったりしてきた気がします。

整体師さんから、教えてもらつたこと

私がお世話になっている整体師さんいわく、
こうした変化は多くの方が実感することだそう。

そして毎回、家でできるセルフケアも教えてくださるのですが、

いろいろ聞いていくと、エネルギー治療というのを学んで実践されている方だそうで。

ちょっと不思議な話も出てくるのですが、個人的にはストンと腹落ちする話が多く、

ゆえに忘れないように聞いたことや、そこから私が感じたことも言葉にしておきたいなと思います。

(ただ、ちょっと不思議な話も出てくるので、ここから先は有料記事にしようと思います。

興味のある方は覗いてみてください🍀)


ここから先は

2,347字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?